見出し画像

Beyond VET 2021 第6回イベント~かっこいい獣医師になるための条件~のお知らせ

こんにちは!Beyond VET事務局です。
世間的には緊急事態宣言も解除されて、人の流れも戻ってきていると感じられる1ヶ月かと思います。

さて、今年も残り2ヶ月を切りましたが、11月のイベント内容のお知らせです。今回のイベントは【かっこいい獣医師になるための3カ条】です。

Beyond VETには大学生の参加者の方が多いですが、高学年の皆さんは社会に出る(=就職すること)を考えることが増えてきているはずです。低学年の皆さんも先輩の話を聞いて、社会人になることを想像したことがある方もいるのではないでしょうか?

社会に出て、【かっこいい獣医師】になるためには?

今回のイベントでは社会に出て、【かっこいい獣医師】になるためのきっかけになるような企画を考えました。

まず、社会人になるためには就職という一大イベントが待っています。

一般大学では3年生の秋・冬インターンエントリーや選考が始まっています。(以下イメージ)

一般大学(大学3年時)

画像1

一般大学(大学4年時)

画像2

(出典:en-courage

では、臨床に進む場合はどうでしょうか?

以下のようなケースが周りで見られていないですか?

就活の解禁時期が無いのでタイミングが分からない…
実習にいかなきゃいけないけど、就活とも違う気がする…
周りの友人は人によっては病院も10~20ヶ所見ていたりする…
研究室の先輩や先生から紹介してもらったり…

「結局、何が正解か分からない(どうしたら良いのか分からない)!!」

Beyond VETではあまり触れてこなかった話題ですが、大学生(特に高学年)であれば誰もが気になっている「病院選び」や「就職活動」を通じて【かっこいい獣医師】を自分なりに考えてもらう機会になればと思い、今回のイベントを考えました。

誰もが通る社会人になるまでの道のりで知っておいて欲しい3つの基礎的な要点(3カ条)を押さえた内容にすると同時に、既に社会人の方に対しても、働くことについて改めて考えていただけるような機会になれば嬉しいです。

とは言え、「かっこいい獣医師」ってなんだろう?


こう思った人もいるはずです。

Beyond VETでは過去に働き方やキャリアの作り方に関わるイベントを開催し、獣医師として臨床・企業の両方で活躍する方々にもゲストでお話を聞かせて頂きました。(以下)

人それぞれのイメージがあるので一概に正解はないと思いますが、かっこいい獣医師とは臨床でも企業でも「キラキラして見える人」「自分の目標にまっすぐな人」「好きなことを仕事にできている人」等の印象があると思います。

そしてBeyond VETの掲げている「獣医師と言う枠を超えて、自らの人生を切り開く力」を持つ人はかっこいい獣医師の一つの在り方だと思います。

でも、そんなカッコいい獣医師って周りにたくさんいますか?
本当に近しい人に限定すると、パッとすぐに思いつく人は少ないはずです。

どちらかというと、社会に出ると辛い、我慢が多い、しょうがない、みたいな少し後ろ向きな事をイメージさせられる事って実は多くないですか?(そういう話を先輩からよく聞く気がしませんか?)

もちろん、このイベントだけで全てが解決するとは全く思っていません!
でも、何かのきっかけにはなるはずです。そして、これをきっかけにヒントを掴んで頂けると嬉しいです!

今回のイベントでは具体的には、以下のような内容のお話をさせて頂きます。※今回はBeyond VET運営メンバーで企業でも人事担当をしている在田がイベントのファシリテーションを担当します。

【イベント内容のイメージ】
① 今の時代の就職活動の流れ
 臨床獣医師になる場合
 企業で就職する場合

② リアルな就活事情
 実習に行く臨床現場で注意して見るポイント
 企業に面接に行く時の見極めポイント

③ 自分なりのカッコいい獣医師を見つけるヒント
 低学年から考える将来の自分
 高学年が見るリアルな社会人像

※特に③の部分はブレークアウトで複数人のBeyond VETメンバーで自分なりのかっこいい獣医師像を考えてもらいます。意見をまとめるのではなく、自分の意見と他のメンバーの意見を交換し合うようなイメージです。かっこいい獣医師の姿に絶対解はありません!

今の就職活動の実態を知ることは臨床・企業どちらの道を選ぶにしても大切です。それと同時に漠然とした自分の社会人像をBeyond VETの仲間と一緒にもう少しだけ明確にしてみませんか?Beyond VETのValueでもある「WHYを大切に」もこの部分に当てはまると思います。みんなで一緒にかっこいい獣医師の姿を探してみませんか?

以下、今回のイベントの詳細です。

<Beyond VET 2021第6回イベント詳細>
【対象】卒業後の進路を真剣に考えたい獣医学生、将来の事を改めて考えたい獣医師
【日時】 2021年11月30日(木)20:00~22:00
【場所】 Zoom
【參加費】 500円(イベントのみ参加)
      1,000円(イベント+コミュニティ参加)
      無料(Beyond VET 2021コミュニティメンバー)
【登録方法】 以下のGoogleフォームよりお申し込みください

「当日は参加できないけどコミュニティやイベントについての説明を聞きたい!」又は「質問がある!」などの意見がありましたら、Beyond VET公式TwitterまでDMで連絡いただくか、beyondvet.info@gmail.comまでご連絡ください。個別に対応させていただきます。

是非たくさんの方に参加いただけるのをお待ちしています。

Beyond VET事務局 🐕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?