見出し画像

Beyond VET LABO 開催報告 【DAY5】人を動かすプレゼンを学ぶ

こんにちは!
秋風が気持ちの良い季節になりました。今年も残り2ヶ月を切っています。悔いの残らないように最後まで全力で過ごしましょう!

さて、今回はBeyond VET LABO【DAY5】の開催報告です!


イベント内容

”人を動かすプレゼンを学ぶ”
「プレゼン力」と聞くと大勢の前での講演や学会発表でしか使わないもので、自分にはそこまで必要ない力だ、と思う人も多いのではないでしょうか?
そんな人こそ今日のnoteは必読です。なぜなら、プレゼンとは「自分の考えやアイデアを伝えて、聞き手の行動に変化を起こさせる」ためのものなのです。
話していくことや人に伝えることをさらに学んでほしいという思いで、前回のヒアリング方法に続き今回はプレゼンをメインにやっていきます!

当日の流れ
①プレゼンの方法のレクチャー
②1分プレゼンの作成
③各グループごとに予選をし、代表者を決める
④代表者のプレゼンを各グループでブラッシュアップする
⑤各グループの代表者で決勝戦をする

ワーク内容

『お題:新しい趣味におすすめ!私と一緒に沼りませんか?』
自身の趣味をBeyond VET LABOの参加者に「やってみたい!」と思わせることを目標にプレゼンを作成してもらいました。

様々なアイディアが溢れ、接戦の中優勝したのはチームBEASTの日大1年でした🏆

趣味のしおり作りを、言葉ではなく形で”感謝の気持ちを伝える手段”としてアピールしてくれました。さらに、直近でみんなが集まる合宿で「一緒に作りませんか?」という一言に「一緒に作りたい!」と思わずにはいられませんでした。
他にも、目覚めの一杯の珈琲をアピールしてくれた人や海外旅行をアピールしてくれた人、意外と行ったことがないフェスについて話してくれた人など各自の個性が光る素晴らしいプレゼンばかりでした☺️

委員長(石井)から「この短時間で、しかも恥ずかしさもある中でそれを超えてやりきったっていうのはすごい。決勝戦の2人とも前で話すのが得意になれると思うので、たくさんこれからも経験を積んでいただけたらなと思いますし、他のみんなもめちゃめちゃよかったです!」というご好評をいただきました!
実は決勝に出た2人は元々人前で話すのが苦手とのこと。これを機にどんどんチャレンジしていって欲しいものです!

遠藤からは「10分という短い中で、前半のレクチャーを活かしながらプレゼンを作ってくれたのがさすがBeyond VET LABOのみんなだと思いました。みんな生かす能力が高いというか頭の回転が早いなと思いました。」とのことでした。

宿題

インタビューの内容と気づき・発見を合宿でプレゼンしてもらいます。
【形式】
3分発表・3分質疑(スライド作成は任意)

【入れてほしい内容】
・インタビューの目的「どういう価値観で、自分のやりたいことを見つけたり、自分の仕事を意思決定してきたのか」 を達成するために、自分なりに何を考えながらどういう工夫をしたのか
・インタビュー結果のまとめ(共通点、相違点など)
・聞いて感じたこと、気づいたこと
・自分の考えの変化・LABO生にシェアしたいメッセージ

まとめ

これからも人と一緒に何かをやったり、協力してくれる仲間を募ったりすることが大事になってきます。また、誰かに自分の思いを伝えることや誰かに自分をアピールすることも必ず必要になっていきます。
その第一歩として、プレゼン方法を学ぶことができたと思います!
今回のイベントを通し、少しの意識で相手への伝わり方が大きく変わること、その意識の仕方を学んだことで今後様々な場面で生かしていってくれたら嬉しいです☺️
※伝えきれていないことも多いので、さらに興味がある人は「100%共感プレゼン」を読んでみてください!

※Beyond VETコミュニティやイベントについての説明を聞きたい!質問がある!などございましたら、Beyond VET公式TwitterまでDMいただくか、beyondvet.info@gmail.comまでメールでご連絡ください。個別に対応させていただきます⭐️

Beyond VET事務局🐺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?