見出し画像

君が欲しいと言われたい!! 〜自分が求める場所で、求められる人になるために~Beyond VET 2021 Vol.8 開催報告~

こんにちは!Beyond VET事務局です。

だんだん気温も上がってきて春を感じる季節になりました。
皆さん春休みはいかがお過ごしでしょうか。

さて、先月28日に行われた第8回前イベント開催報告をさせていただきます。

目次
参加登録者分析
BASiCSとは何か
ワーク内容(BASiCSを作る)
今回のまとめ
次回告知

参加登録者分析

スクリーンショット 2022-03-19 22.46.47

スクリーンショット 2022-03-19 22.51.21

BASiCSとは何か

”BASiCS”とはそれぞれBattlefield/Asset/Strength/Customer/Selling messageの頭文字を取ったものです。今回のイベントでは、「BASiCS」というマーケティングの考え方を用いて、自分の特性や強みを洗い出し、自分の価値を求めてくれる領域や、その領域への売り込み方を言語化するワークを行いました!

この要素をそれぞれ人材としての市場価値の分析用に言い換えると、

Battlefield / 戦場
⇒ 働く場所・環境
※業界、業種、企業の種類、専門領域など
Asset / 独自資源
⇒ 強みの源泉になっているものは何か
※環境、ネットワーク、コミュニティ、経歴、性格など
Strength / 強み
⇒ 自分が相手から選ばれる理由、自分の提供出来る価値は何か
※得意な事(出来る事)、経験、語学力、人柄、人間性など
Customer / 顧客
⇒ 自分を必要とする相手は誰か、また一緒に働く相手は誰か
※自分の人材としての価値にお金を払ってくれる人は誰か
Selling message / メッセージ
⇒ 端的な自分の説明
※自分の魅力をシンプルに伝えるとどんな表現になるか

ということになります。

スクリーンショット 2022-03-06 8.01.02

スクリーンショット 2022-03-06 8.01.37

このように、自分が将来行きたい分野・業種において自分の強みは何か、そこで自分が活躍できる場所はどこなのかを見つけることができます。

さらに詳しく知りたいという方は以下のURLをご覧ください。


ワーク内容(BASiCSを作る)

今回のワークは
①自分が将来働きたい分野ややりたいことがある程度明確になっている人
②「小動物」「大動物」など大まかなとこは考えているが、他に興味がある分野もあり迷っている人

で順番を変えてワークを実施しました!

の人は、Battlefield / Customer➡︎Asset / Strength➡︎Selling message
の人は、Asset / Strength➡︎Battlefield / Customer➡︎Selling message
の順でワークを行いました。

Battlefield / Customerでは自分が価値を提供する場所や相手、つまり将来働きたい場所やそこに所属する人について書き出します。
①の人は将来自分が働きたい分野がBattlefieldになり、それが決まると必然的にCustomerも決まってくるのでここから始めました。

スクリーンショット 2022-03-06 14.09.50

Asset / Strengthでは、その相手に対して提供できる価値として自分が持っているものを埋めていきます。この2つの違いが少し難しいのですが、Strengthは自分の強みであるのに対して、Assetは、その自分の強みを生み出している根拠(過去に自分が経験してきた事実)となるものを指しています。
②の人は、自分の強み=長所から見つけていくことでその長所が行かせるのはどういった分野(Battlefield)かを絞り込んでいきました。
(例 : Asset→日本国内に工場がある Strength→より日本人の肌にあった製品が作れる)

スクリーンショット 2022-03-06 14.10.32

そしてこれらのまとめとして、自分の価値を言語化して、Selling messageにします。
最後はグループ全員でそれぞれのSelling messageを考えました。

スクリーンショット 2022-03-06 18.04.18

シートが埋まった後は、参加者全員がワークの中で考えたこと・見つけたことを発表しました。

ワークの中で、
他の人から「自分では気づいてないかもしれないけど、話しやすい雰囲気があるのもStrengsになると思う!」と言われて自分の新たな長所を見つけている人もいました。
また、グループ内で話すことで「そういえばPowerPointをちょっとかじったことがあって、それも強みになるかも・・・!」と自分の長所になりうる部分をさらに発見できている人もいました。

今回のまとめ

今回のBASiCSでは一人一人が自分の戦いたい場所や目標、強みについて深く考えながらワークを進めていくことができたのではないでしょうか。
こういったワークは自分一人だとなかなか始めることができません。そして、自分一人では気づけないこともたくさんあります。
ぜひこういった機会を利用しながら、「自分かしたいことは何なのか」「自分が働きたい分野で働くために今後身につけるべきことは何なのか」「自分が提供できる価値は何なのか」などについて考えてみて欲しいと思います。

今回はキャリアへの応用編としてBASiCSを用いましたが、この考え方は社会人になってからもマーケティング戦略としても使えるので、ぜひ覚えておいてください!

次回告知

〜「なんとなく」を卒業しよう!〜

自分の理想・やりたいことあるけど行動できてないな・・・
など思っている皆さん!

BVメンバーと自分の理想と今後の目標を再確認して一緒に行動に移してみませんか??

<第9回イベント詳細>
【対象】なんかモヤモヤしてるけどどうしたらいいか分からない人、物事を達成するために、一緒に頑張る仲間が欲しい人
【日時】2022年3月28日(月)20:00〜22:00
【場所】Zoom
【参加費】 無料(新1年生)
      500円(イベントのみ参加)
      1,000円(イベント+コミュニティ参加)
【登録方法】 以下のGoogleフォームよりお申し込みください

※Beyond VETコミュニティやイベントについての説明を聞きたい!質問がある!などございましたら、Beyond VET公式TwitterまでDMいただくか、beyondvet.info@gmail.comまでメールでご連絡ください。個別に対応させていただきます⭐️

Beyond VET事務局

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?