見出し画像

Beyond VET LABO 開催報告 【DAY1】Beyond VET LABO入室式

こんにちは!
梅雨も明け、夏本番を迎えています。
熱中症には十分気をつけて過ごしてください☺️

さて、今回はBeyond VET LABO【DAY1】の開催報告です!

目次
・Beyond VET、Beyond VET LABOとは
・メンバー紹介
・イベント内容
・グループワーク内容
・宿題
・まとめ

Beyond VET 、Beyond VET LABOとは

Beyond VET LABOとは、「自分らしく活躍できる獣医師・獣医学生を増やす」をミッションとして、2020年5月21日に立ち上がったBeyond VETが運営する連続プログラムです。

☟詳しくは以下noteをご覧ください☟

メンバー紹介

選考を経て選出されたメンバーが1期生として活動しています!
メンバーは全員で9人で、構成比は以下のようになっています!

イベント内容

①社会人基礎知識・マナーを知る
まず初めに、Beyond VET LABO一期生として重要なルールと内容につい説明しました!
・予習と復習の重要性
・欠席に関するルールやフロー
・個人情報の取り扱い
・Slackや zoomでのリアクション
・締め切り遵守
など、これからみんなが意見を出し合い、多様な視点からの学びを得るために必要なルールを共有しました!
参加者がお互いに積極的にコミュニケーションを取ることでこのプログラム期間で少しでも変化した自分を見つけてもらえたら嬉しいです☺️

②自己理解と他者理解の第一歩
今回はモチベーショングラフを用いて自己分析をし、その分析を相手に伝える練習をしました。
予習をしてきてもらい、自分のモチベーショングラフについて5分で説明→他の参加者から質疑応答という形でワークを行いました!

☟モチベーショングラフに関しての詳しい内容は以下のリンクからご覧ください☟

グループワーク内容

チームを二つに分けて、宿題で書いてきたモチベーショングラフの発表と質問タイムを取りました。
自身が身につけたスキルや具体的な事例、経験について発表することで、参加者たちはお互いの成果や経験を共有し合い、新たな知識や視点を得ることができました。
このグループワークは、参加者同士の交流を深めるだけでなく、お互いの成長を助ける貴重な機会となったと思います!
グループワークの最後には、モチベーショングラフを通じて共通する価値観大切にしたいものの考え方をまとめました。お互いの違いを理解し、相手を受け入れることの重要性を再確認することができました!
Beyond VET LABOが異なる背景や意見を持つ参加者同士が一つのチームとして成長し、お互いを尊重しながら協力できる場所になれたら嬉しいです☺️

宿題

①今回のイベントを通して感じたこと、考えたこと、感想など
→イベント中には聞けなかったみんなの考えや感想を見ることができます
②チーム名を決める
→チームSABAKAN、チームBEASTに決定しました!!
チームSABAKAN:印象に残る名前にしたかった&各英語の頭文字に花の名前がかけられています。
チームBEAST:「獣医」の獣&スポーツでよく手強い相手を褒めるときに使う言葉(あいつ化け物かよ!)を組み合わせた言葉になっています。
このチーム名がこのプログラム期間で参加者の結束力を高めてくれることを期待しています。

まとめ

記念すべき第一回Beyond VET LABO✨
これから一ラボメンバーとしてやっていくための自覚、
また、自己分析をしてみることでその難しさや自分にとって大切なもの、自身のモチベーションの変動について考える機会になったと思います!
聞いている側も相手の話を聞く、それに対して質問をすることを通じて、参加者同士の関係性を深めることができたと思います!
これから約6ヶ月間よろしくお願いします!

※Beyond VETコミュニティやイベントについての説明を聞きたい!質問がある!などございましたら、Beyond VET公式TwitterまでDMいただくか、beyondvet.info@gmail.comまでメールでご連絡ください。個別に対応させていただきます⭐️

Beyond VET事務局🐕‍🦺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?