見出し画像

焦りと不安でぐちゃぐちゃに落ち込んで辿り着いた結論

完全フリーランサーになってはや2年。No Work, No Moneyは何につけても不安定だし、仕事上怪我や病気にかかるリスクも高めだけれどそうなった暁には身体を使うこの仕事が出来なくなるしで、不安とはいつも隣り合わせだけれど、権力者(上司)のご機嫌とりとか、意味のない社内書類の作成などという生産性のない無駄なストレスに本来の業務以上にエネルギーを取られることを考えたら、やるかやらないかは自分次第、成果もクライアントの笑顔という形でダイレクトに帰ってくるという心底幸せを感じられる仕事に出逢えたことは本当に幸せだなあと事あるごとに再確認しています。

といいつつ、今年に入ってからは、肺炎、半月板損傷、というフィジカル面のダメージを始め、もともとそんなに強くないメンタル面もたやすくダメージを受けるという状態が続いて、もはや限界。ゆえに、経済状況ももれなく緊迫状態だった4月末。

そんなところに業務提携先から、先方の都合に合わせた急かつ一方的かつ無リスペクトな変更を言い渡され、まさに溺れそうなところに頭を押さえて沈められました。

ヨガをきっかけに、もともと暴走癖のある情緒もすっかり落ち着いてきて、物事の見方や受け止め方にも変化が表れて、そのうち好きな仕事で食べて行けるようになって、宇宙の仕組みもなんとなくわかってきたというか、沈んでも浮き上がり方を覚えた安心感とでもいうのか、もはや今までの人生で確実に今が1番幸せ♡と本気で思えるようになったところだったのに。

結局、しっかり鍛えて動じなくなってきたと思っていた心はあっけなく崩壊。もうね、一時はサマリタンズに電話した方がいいんじゃないかってくらい緊迫緊迫状態な日々もあったくらいです。

それでもありがたいことにセラピールームやスタジオに入れば、宇宙のパワーと繋がるスイッチが勝手にオンになるから、むしろ施術中や指導中は癒されるくらいなんだけど、それ以外はデフォルトで無気力。部屋は散らかりっぱなし、受けているアドバンスコースの課題にも手が付けられず、業務提携先の変更に伴う各種リサーチも進まず、でも気持ちは焦りまくりという、良く言われる「アクセルとブレーキを同時に踏んでる」状態で、毎日寝る前に、「明日こそはあれとこれをやろう」って思うんだけど。。。

と、ここまで書いて下書き保存したままの状態で3週間ほど過ぎました。各種状況はあまり変わっていないけれど、とりあえず家賃の支払いも融資の返済もギリでなんとか自転車操業できているし、なによりメンタル崩壊の予感が漂ってくる頃に、うまい具合に「だから大丈夫なんだってば」と宇宙から言われてるかのようなことが起こるので、よくわかんないけど大丈夫なんだろうなと思えるくらいの感じでやってます。

ホントにどうしようもない気分の時には、いくら理屈ではわかっていても、その大丈夫がどうしたって信じられなくなるんだけれど、闇の底でうずくまってると、そのうち目が慣れてきて、というか底にいるのに飽きてきて、信じられないけど、信じてるふりして自分に言い聞かせてみようって気になって。そうすると、日常の中にある小さな大丈夫が見えてきて、そのうち「もうすいませんっ!」ってくらいの宇宙からのだからいつも大丈夫って言ってるでしょっ!っていうメッセージがやってくる。

もうね、これしかない。すべては大丈夫で完璧なのです。

と、ちゃんとメッセージを受け取れてるときには心の底からそう思う。でも、懲りずにまた闇の底に落ちてうずくまるんだけどね。これもまた修行のうち。

#大丈夫 #宇宙の仕組み #宇宙からのメッセージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?