見出し画像

Day5 ことし勉強したいこと、学びたいことは?

今年学びたいことは、「絵」です。

絵を、自分で書くことが好きでした。いや、好きというよりかは、うまい絵をかいて自分が褒められるのが好きだった、とした方が昔の気持ちに寄り添っている気がします。

今なぜ絵を学びたいかと言うと、昔のような褒められたい気持ちが残っていないわけではありません。ですが、そういう気持ちとは別に、絵というものの魅力に惹かれているからです。

最近は大人になったからか成長したからか時間ができたからか、美術館やアートを見に行っています。今まではあまり興味が出てこなかったのですが、美術鑑賞なるものの良さがだんだんと分かってきたような気がします。その良さとは、「難解であること」だと思っています。そもそも答えがないものもあると思います。

何を表しているのか、何を表現しているのか、何を伝えたいのか。一回見ただけではわかりません。何回見てもわからないのもあります。ですが、それを考えるのが楽しいです。それと、直感でこれいいな、と思う作品に出合えたら、何度でも通いたくなります。

と、芸術がおもしろいと感じている私は、絵を学ぶことで、自分でも表現してみたいと思ったからです。そもそも自分にできることはほかの人にもできることだとは思うんですが、自分の考えたこと、自分の思考自体は、自分だけのオリジナルだと考えています。それを表現するのが文章であり、写真であり絵であり、はたまた建築であると自分のなかでは解釈しています。それを人に話したり表現することで、人との違いが生まれ、人それぞれの面白さを感じるんじゃーないかなーと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?