見出し画像

6週

食べづわり


お腹が空いて気持ち悪いな、を自覚しはじめる。
職場の先輩で何人か妊婦さんを見てきて、つわり=吐き気、だけではないと知っていたので、これが例の食べづわり…!という感覚だった。
自分ごとになって初めて検索、なるほど、お腹が空いて気持ち悪いというのは、胃の内容物が、ではなく血糖値が下がることで起こるらしい。
つまり、急激に血糖値を上げると下がり方も急激になるので、そのあたりを考えながら食事と間食すればいいか…

と思っていた。最初2日くらいは。

考えが甘かった。

つわりを自覚して3日目、お腹が空いたら気持ち悪いのはもちろん、満腹でも気持ち悪い、という状態に。
ベースに気持ち悪いがあって、空腹時にさらに気持ち悪くなる、という感じ。

それから、食べられないものが出てきた。


野菜が食べられない。
特に生。
昔野菜が嫌いだった小学生時代を思い出す。
飲み込むのが難しい、箸が進まない、でもお残しは許されない…。
当時はお茶で飲み込んでいたが、今はそういう訳にもいかない。
好き嫌いは成長と共に食べられるようになったが、またあの食べられない、身体が拒否している感覚を思い出す日が来るとは…

つまり、血糖値の急激な上昇を防ぐために野菜をたっぷり摂る、ということが出来なくなった。


仕事中に空腹になった場合、小さめに握ったおにぎりをよく噛んで、しかし急ぎ目で食べる。
おにぎり食べてる場合じゃない!って忙しさのときは、とりあえず血糖値上がればいいんでしょ。とアクエリアスを飲む。
妊娠糖尿病も怖いので、アクエリアスは、粉を溶かすタイプを買って、規定の2倍に薄めてある。
そんなわけで、朝におにぎりを茶碗2膳分で5個、アクエリアスを作るという作業を追加。

今のところ忘れたことは無いけれど、忘れてしまった日はどうしようかな…売店でパンでも買うか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?