見出し画像

花粉症のこと【備忘録】


2024年2月の備忘録。
例年、スギ花粉が飛び始めるバレンタイン前後からフェキソフェナジンを飲み始める私。

今年は、フェキソフェナジン無しで、フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬を使用。
1日1回、私は寝る前に使う。

意外と、平気。
くしゃみや鼻水が止まらない、ということはない。
なんなら、服薬のデメリットである眠気が、無い。

薬価は、点鼻薬が628.2円で、56回分、1日4回なので、1日あたりは44.9円。
服薬は、1錠23.5円で1日2錠、1日あたり47円。
そんなに変わらない!

ちなみに点眼は昨年までと同じで、まあ痒いときもある。
だから、花粉症の症状は出始めていると思う。

ここ数年感じていること。
もしかして、メインはスギじゃなくてヒノキなのでは…?

3月以降、ヒノキ花粉が多くなれば、症状が酷くなって点鼻薬ではどうにもならないとなるかもしれないけれど、とりあえずは点鼻薬を継続かな。

それから、お化粧。
今やっているのは、
日焼け止め→BBクリーム→フェイスパウダー

BBは、KOSEのカルテクリニティスキンプロテクト。
花粉から肌を守ってくれる。
ただ、仕事の日は、おでこにはBBを塗らない。

ここ最近、いつも荒れない額が、若干肌荒れ気味。
もしかして、BBが実はめっちゃ仕事してる(花粉をブロックしてくれている)のでは…!?

ただ、困ったことに、このBBは販売終了らしい。使い切ったあとはどうしようか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?