見出し画像

鳳閣星が私たちに教えてくれるもの

鳳閣星は「食」の星とよく言われます。

確かに鳳閣星を持つ方たちは美味しいお店を良く知っていたり、美味しい料理を作ることに長けた方が多いです。
(そのため、ダイエットに関してお悩みを抱える人も少なからずいますけれど💦)

しかし、鳳閣星の本質は「食」にあるわけではありません。

鳳閣星は「子ども」の星と言われることもあるように、
その本質は『未来へつなぐ』こと。

「子ども」は私たちの未来へつながり、
「食」は私たちの命を未来につなげる。

この『未来へつなぐ』ことこそが鳳閣星の本質。


さらに踏み込んでみれば、
調舒星も火性の星ですが、相生関係から生じる星なので対象は限定的。
それに対して鳳閣星は相剋関係から生じる星なので対象はより広くなります。

幅広い対象を未来へつなげる、
つまり、多くの人をこれから先の世界へと導いていく、
それが鳳閣星の本義であり、それができるのが鳳閣星なのだということ。

幅広い対象を未来へつなげるためには「正確さ」も必要であり、
「客観性」や「冷静さ」という鳳閣星の他の意味にも通じます。


また、鳳閣星には「自然体、ありのまま」という意味もありますが、
これは、未来に繋がっていくにはありのままの自分でいることが大切なのだ、ということかと思います。

自分が生まれ持ったもので十分に未来は開けていくのだ、とも言えると思います。

誰かのようにならなくていい、
誰かのマネをしなくてもいい、
自分を否定しなくていい、

純粋に自分のままでいることで未来はやってくるのだと、
鳳閣星は私たちに教えてくれているのではないかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?