見出し画像

中学生~高校生編

人生記録簿(2回目)1978~1983

小学生編で書き忘れです。漫画をよく読んでいましたが、スーパーカーブームや日本でF1が開催されたこともあり、車やバイク関係の漫画が多かったです。村上もとか、池沢さとし、新谷かおる等です。いろいろ読んでいたので、松本零士も読んでいました。当時作っていたプラモデルも漫画に関係したジャンルが多かったです。中学生になると少し視野が広がったことと小説というか本も読むようになり、大藪春彦等の角川関係の本も多くなりました。タミヤから電動のラジコンカーが発売され、一時期電動ラジコンカー関連にはまっていました。同時に少し、AFX製スロットカーにもはまりました。映画や漫画の影響で少し銃器に興味があったので、モデルガンにも一時はまりました。中学生時代に、ガンダムがはやり始めたので最初の頃、少しはまりました。

修学旅行の箱根にて

ちなみに中学の修学旅行は、箱根東京コースでしたが、当時はディズニーランドも無く、一般的な箱根(芦ノ湖等)東京タワー、国会議事堂等の見学コースでした。テレビでは、探偵物語等のセントラルアーツ制作ドラマが放送され、はまっていました。当時は、アメリカ映画等にもはまり始めでした。アメリカ映画ではなかったですが、マッドマックスを映画館で見て、プラモデルを作りたくなり、とりあえずムスタングマッハ1を買ってカスタムしました。

遠足登山にて

中学校は近所でしたが、高校も近所の学校に入ったので、高校を出るまでは、ずっと徒歩通学でした。高校生時代は、当時3ナイ運動のさなかだったので、免許も取れず、ロードタイプの自転車に乗っていました。興味があったので、バイク関係の本を買い始めた頃です。RZ初期型から2型に変わる頃です。

高校の部活は泳げないのに水泳部に入り、1年の夏には、4種目泳げるまでになりました。

当時、テレビドラマの舞台になっていた横浜に行ってみたくなり、高校3年時に大学の推薦入試を受けることにし、東京にいた親戚の家に泊まり、帰る前の日にドラマのロケ地(横浜)観光しました。バイクブームの始まりが高校時代だったので、バイク漫画も当然読んでいました。当時、2人ほどバイク漫画を連載しており、最初は両方読んでいましたが、個人的には、楠みちはる派でした。バイクは、デザイン的にヤマハが好みだったので、ヤマハ車一択です。当然ですが、汚れた英雄は、封切時に見に行きました。(大学編に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?