おぼろげなパスタ

おぼろげなパスタ

マガジン

最近の記事

『ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか』ー小売に閉じないあるべき事業推進を知れる一冊

要約20年6月発売の本書は直近のワークマンの好業績を説明している。商社出身の言わばアウトサイダーである土屋哲雄氏は2012年4月ワークマンのCIOに就く。店舗標準化というワークマンの強みにこの時点で気づく一方「職人服市場におけるニッチトップ」かつ「既製品の仕入れ・販売というしまむらモデル」では、事業の天井は1,000店舗、年商1,000億円以上だと看破し、2014年に新業態への進出という中長期ビジョンを打ち出す。まずは作業服のPB化に挑み在庫を持つ(それまでのワークマンは既製

    『ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか』ー小売に閉じないあるべき事業推進を知れる一冊

      マガジン

      • 転職
        2本