見出し画像

【“自己満足”BLマガジン『ss』】第2回:商業BLのジャンル(前編)

BL愛好歴15年、商業BLマンガが大好きなライター・あべゆうかが、BLに関する知識を自分用にまとめたり、自己紹介としてBLの趣味嗜好をまとめたりする、“自己満足”BLマガジン『ss』です。

第2回にあたる今回のテーマは『商業BLのジャンル』。(第1回目は以下リンク参照)

商業BLのジャンルと聞いて、何を思い浮かべますか?「男性同士の恋愛を描いてる以外に何があるの…?」と思う方も多いでしょう。しかし、一般的な書籍や映像作品に「スポ根」「SF」「ファンタジー」「ミステリー」「ホラー」といったジャンルが存在するように、商業BLにもさまざまなジャンルが存在するのです。

今回は、商業BLの10ジャンルをピックアップ。それぞれの特徴や良さについてまとめてみました。明確に定義されていないジャンルも多数あるので、私の中で考えたジャンル名を表現します(悪しからず…!)。

なお、思った以上に長くなってしまったため、前後編に分けました。今回は、商業BLジャンルの中でも“王道”(作品数が多い)な「青春」と「大人」を軸にした5つのジャンルについてお送りします。

※以下の文章は全て個人の見解、個人の意見です
※BLに苦手意識のある方、ご自身の解釈以外は敵と判断される方は回れ右でお願いします

画像1

ジャンルごとに【キャラクター属性】【カップリング例】【良さ】【作品例】を記載しました。【作品例】は、歴代の「このBLがやばい!(宙出版 NEXT編集部)」「BLアワード(ちるちる)」のコミックTOP20にランクインした作品をピックアップしています。

また、BL情報サイトちるちるさんを参考に、一部ジャンルの件数を記載しています。(ちなみに、2020年4月19日時点で商業BLコミックスの全件数は16,670件[同人、二次創作、雑誌、電子、非BLを含まないで検索])

1. 青春BL

画像2

定義が非常に曖昧だと感じられる方が多いかと思いますが、個人的には世間一般的に「青少年」と呼ばれるキャラクターが登場していれば「青春BL」だと考えています。というのも、「青春」という言葉の定義は下記となっているからです。(「青少年」の定義も記載しておきます)

青春:夢や希望に満ち活力のみなぎる若い時代を、人生の春にたとえたもの。(引用元:goo国語辞典「青春」
青少年:青年と少年。ふつう、12歳から25歳くらいまでの男女のこと。(引用元:goo国語辞典「青少年」

【キャラクター属性】
・青少年
・大人

【カップリング例】
・青少年同士
・大人と青少年 など
※カップリングのどちらかに「青少年」世代のキャラクターがいること

【良さ】
若いときだからこそ見える希望、感じる葛藤、大人の階段を上っていく上での苦悩……学生のときに読むと自分と重ねたり憧れを抱いたりするし、大人になってから読むとちょっとつらくなったり胸打たれたりする。甘かったり酸っぱかったり苦かったり、読む年齢が変わるごとに読後感が変わっていく。それが青春BLの良いところだと思います。

【作品例】
● 錆びた夜でも恋は囁く(おげれつたなか先生/新書館 Dear+コミック)
● 海辺のエトランゼ(紀伊カンナ先生/祥伝社 on BLUE comics)
● 花は咲くか(日高ショーコ先生/幻冬舎コミックス バーズコミックス ルチルコレクション) など

2. 学園BL

画像3

物語の舞台が学園であれば「学園BL」に属します。前項に記載した「青春BL」の中に「学園BL」が含まれます。BL情報サイトちるちるさんで「学園」と検索すると4,465件(2020年4月19日時点)ヒットしました。

【キャラクター属性】
・中学生~大学院生
・学校にいる大人(先生、教員、保健医、事務員、用務) 

【カップリング例】
・同級生
・先輩後輩
・教員と生徒
・先生同士 など
※同じ学校であることが前提

【良さ】
学校という場所が、お互いにとって唯一無二の世界になっているところ
が、良い…。社会から見たら学校なんてちっぽけな場所なのに、世界の中心かのように繰り広げられるドラマや恋模様に惹かれます。甘酸っぱい青春〜重くてドロドロした作品まで系統も幅広いので、何かしら好みがヒットする可能性が高いのも良いですね。

【作品例】
● 同級生シリーズ(中村明日美子先生/茜新社 EDGE COMIX)
● アイツの大本命(田中鈴木先生/リブレ ビーボーイコミックス~BE×BOYCOMICS~)
● ひだまりが聴こえる(文乃ゆき先生/プランタン出版 Cannaコミックス) など

3. 大人BL

画像4

大人の男性同士の恋愛模様が描かれている作品と考えています。「青春」同様「大人」も定義が非常に曖昧かと思うので、言葉の定義をおさらいします。

大人:成長して一人前になった人。㋑一人前の人間として、思慮分別があり、社会的な責任を負えること。また、その人。(引用元:goo国語辞典「大人」

【キャラクター属性】
・大人(社会人)

【カップリング例】
・大人同士

【良さ】
結婚とか子どもとか20〜30代相応の将来の悩みとか、一周回って余裕のあるオジサマとか、キャラクターのパターンが豊富。学校のような閉じた環境での出会いもトキメクけど、会社や営業先・取引先、行きつけの店…広い世界でたった一人の相手と出会う、みたいなのもロマンチックですね。あと、学生同士の初体験の初々しさとか、若いからこそ猿みたいに性行為するのもそれはそれで良いけど、大人だからこその余裕とかずるい駆け引きもたまらんない。良い。

【作品例】
● 俎上の鯉は二度跳ねる(水城せとな先生/小学館 Flower comics α)
● between the sheets(橋本あおい先生/新書館 Dear+コミックス)
● テンカウント(宝井理人先生/新書館 Dear+コミックス) など

4. 仕事BL

画像5

同じ職場や業界など、仕事環境の中で繰り広げられるストーリーを指してます。前項に記載した「大人BL」、また学生アルバイトのキャラクターが登場する場合は「青春BL」に含まれるかと。ちるちるさんで「リーマン」と検索すると2,022件(2020年4月19日時点)ヒット。ほかの仕事系を含めると件数が増えるでしょう。

【キャラクター属性】
・経営者
・会社員
・アルバイト
・フリーランス など
※立場や役職など関係なく仕事をしている人

【カップリング例】
・職場の同僚
・職場の先輩後輩
・同業界の仲間やライバル
・会社の取引や営業先の人 など
※同じ職場、業界で働く人同士であること

【良さ】
「学園BL」に共通する部分ですが、やはり閉じた環境の中での出会いや人間関係って良い。しかし、「仕事BL」だといくら性格や趣味が合わない人同士でも関係を持つ可能性があるという。学園だとどうしても、共通の趣味があるとか性格が合うとかで仲良くなるけど、仕事ってそういうの抜きにしても一緒にいざるを得ない、みたいな。可能性が広がりますよね。同じ目標に向かって進んでいくと、吊り橋効果のごとく関係性が深まっていくシチュエーションがツボです。

【作品例】
● 世界一初恋 ~小野寺律の場合~(中村春菊先生/角川書店 あすかコミックスCL-DX)
● 恋するインテリジェンス(丹下道先生/幻冬舎コミックス バーズコミックス・リンクスコレクション)
● インディゴの気分(丸木戸マキ先生/祥伝社 onBLUE comics) など

5. 芸能BL

画像6

主に芸能界でストーリーが繰り広げられたり、芸能人のキャラクターが登場するジャンルを指しています。「仕事BL」に含もうか悩みましたが、「芸能BL」は結構多いのでジャンルを独立させました。ちるちるさんで「芸能界」と検索すると1,253件(2020年4月19日時点)ヒットします。

【キャラクター属性】
・芸能人(俳優、声優、タレント、モデル、アイドル、ミュージシャン、芸人、アダルト俳優…)
・マネージャー
・芸能人以外の芸能界で働く人(スタッフ、スタイリスト、ヘアメイク、記者…)
・一般人 など

【カップリング例】
・芸能人同士
・芸能人とマネージャー
・芸能人と芸能人以外の芸能界で働く人
・芸能人以外の芸能界で働く人同士
・芸能人と一般人 など
※カップリングのどちらかに芸能人または芸能関係の仕事に就く人がいる

【良さ】
恋愛事をあまりオープンにできない環境に置かれているからこそ燃える恋。そんな禁断さ危うさが「芸能BL」の良いところですね。不安になるようなイベントや嫉妬イベントなどハラハラする展開が発生しがちなので、ハッピーエンドに収まったときの喜びはひとしお。上手くいかないエンドもそれはそれで良いなと思います(でもやっぱりハッピーエンドが好き)。

【作品例】
● 抱かれたい男1位に脅されています。(桜日梯子先生/リブレ ビーボーイコミックスDX)
● 春を抱いていた(新田祐克先生/リブレ スーパービーボーイコミックス)
● 極上の恋人(水無瀬雅良先生/オークラ出版 オークラコミックス) など

画像7

今回は5つのジャンルをピックアップして紹介しました。
次回も引き続き『商業BLジャンル(後編)』をお届けします。

それでは!

読んでいただきありがとうございます。 日々の励みになります。