見出し画像

30代女性、カナダに留学してみた

2021年1月、カナダに来ました。踏み出したきっかけはいろいろで追々ということで、一旦保留。

趣味で始めた英会話スクール通いが、思いのほか10年以上続き、「英検準一級、中級と上級の狭間、もう少しでペラペラなのにね☆レベルから抜け出したい」漠然とそんなことを思っていた。

そして、いろいろあって、今しかないと思って留学を決意した。

でも、ワーキングでホリデーできないお年頃☆じゃ、じゃ、じゃ!何を学びたいの?!と心の中のおかんが布団叩き持って聞いてくる。

「大学院?でも、論文書きたいわけでも、修士が欲しい訳ではないし・・・」「じゃあ、語学学校?いや、スキル的に、もうそのレベルではない」「学位はあるし、今更4年制大学はしんどい」と、いろいろ甘々、自分に正直に考えて探した結果、カナダのあるカレッジでずっと学んでみたかったことを2年で学べることを知った。

で、すぐ留学エージェントを訪れ、具体的な話を聞く。

「この年齢で留学する人います?」と恐る恐る聞くと「いますよ、そういう方。特に看護師とか資格を持っていて、帰ってきても仕事が見つかりやすい人は多いです」と。30代留学は、その後の生活の保障がなければ踏み出せないと改めて思う。私も看護師ではないけど、日本に帰ってきても、安定した生活ができる保証があるからできるわけで。

で、入学にはIELTSのスコアでいうと6.0が必要。でも、足りない場合でも、大丈夫!入学前に語学学校に通って、それが終了すれば、テストなしで入れるよ!という、素敵な仕組みがあります。・・・留学生ってお金になるのかな・・・なんて思ったり。私の行きたいカレッジはレベル8のクラスが終了すれば、本科に入学でした。

で、私はレベルいくつから始めるんじゃい?とカレッジのパンフレットを見るとね。

うちのカレッジの語学学校、メジャーなIELTS、TOEFLだけでなく、英検もTOEICのスコアも使えるの・・・いや、いいけどさ・・・ありがたいけどさ・・・TOEICもOKってどうなのよ・・・ライティングもスピーキングもないじゃん・・・お金になるのかな、留学生(2度目)

私の場合、すでに持っている英検準一級で見たらレベル7からスタートで、約4か月通えば本科に入学できることが判明。

まさかの英検。ここで役立つとは。

ただ、英検とったのはだいぶ前だったので、IELTSもとりあえず受けることに。が、レベルは変わらず・・・そらそうだ、伸び悩んでいるから留学するわけで。

仕事を3月末で辞め、5月から語学学校に行き、9月入学。完璧じゃん!

と、順調に準備をしていた中、コロナ大流行!さぁ、どうなる?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?