好きな人の顔を思い出せない話

今から16〜7年ほど前の話。

とてもとても大好きな人がいた。

その人とは恋人にはなれなかった。

ただお互いの都合のいい時にメールをし、都合のいい時に会うだけの人だった。

相手はどうかわからないが、私は彼のことがとてもとてもすきだった。

初めて会った瞬間に、「あぁ…好き」と思うくらいには好きだった。

一目惚れだった。

それは顔も、服装も、佇まい…というか、とにかくその全てが自分の好みだった(照)


当時SNSと呼ばれるようなものは普及していなかったが、その前身と呼べるようなものが存在していた。

私達はそれで知り合った。

当時住んでいた場所が一駅先のご近所さんだった。

音楽の趣味が合っていたので、たまに一緒にライブに行ったりとか、ギターを教えてくれるという理由で家に行ったりした。

それがそのうち。

「今日ひま?」

おいで?

みたいな関係になった。

レンタルビデオ屋でホラー映画を借りて彼の部屋で観たりして。


一緒にご飯を食べたりとか。

お酒を飲んだりとか。

ただ二人で過ごす時間は愛おしかった。

そりゃそうだ。

好きな相手と一緒にいられるのだから。

若い男女が一つ屋根の下で過ごすと、時に、そういうことになることもあった。

こちらとしては「好きな相手」である。

拒む理由などあるだろうか。

正味数ヶ月、

彼と過ごしたのは。

私が地元に帰ることになったから。

最後の日、彼は私の住んでいたマンションまで来てくれた。

泣いた。

私は。

そして、彼も泣いた。

と思う。

美化してるかも、当時の記憶を。

ただ確かなのは、ちゃんと抱きしめてもらえた。

おざなりじゃなくて、

ちゃんと、抱きしめてくれた、と思った。

美化してるかもしれないけど。

そんな彼とは、その日から一度だけ会った。

お互いに好きだったバンドの解散ライブ。

彼がそのバンドのメンバーと顔見知りだったこともあり招待してもらったのだ。

その日、ライブで靴を破損した。

彼はそんな私に「俺が新しいの買ってあげるから」と言った。

髪型を変えた私に「似合ってるよ。」と言った。

でも、その日から一度も彼とは会っていない。

靴も買ってもらってない。

私は、

彼の顔も思い出せない。

あんなに大好きだったのに。

どんなに頑張っても思い出せない。

多分街で会ってもお互い気づかないんじゃないだろうか。

好きな人の顔ほど思い出せないのだ、とネットで見た。

理由は、

もう忘れた。

これでいいのだ。

今。

大切な人がいるから。

多分だけど、お互いに、お互いの大切な人がいるはずだから。

いて欲しい。

一人ではなく、大切な人と美味しいご飯でも食べていて欲しい。


好きな人の顔を思い出せない話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?