見出し画像

離婚後のメントレ開始

私的には理由が色々あり離婚したのですが、元ダンナにとっては当たり前のことをしてきただけなのに何故離婚しなきゃいけないのか?という思いがあったかも知れません。直前になって離婚の延期を訴えていましたので(勘弁シテヨ…疲れる)。


彼にとっての当たり前が、私には非常識であることが多々ありました。他人同士である以上そこをすり合わせていくのが結婚というものですが、モラルの面でもオカシイこの人と思うところが有り私には無理でした。


離婚原因は、自分と合わない人と結婚した事です。性格の不一致というよく聞くやつですね。他人の離婚話を聞くと、性格の不一致は結婚前から分かっていることなのにねぇと思っていましたが私も同じでした(><)

合わない人と我慢して過ごすことで、メンタルを壊しちゃいました。
もっと自分に正直でいる思考癖があれば、もっと早く人生の軌道修正ができたと思います。
自分に嘘をつく癖があると、間違った人と無駄な時間を過ごしてしまうことになるのです。


結婚生活を続けていれば、不安になっても何も言えず我慢を通していたはず。我慢や忍耐は美徳ではありません。我慢や忍耐の向こう側には更なる我慢が待っています。努力という言葉にも我慢の意味が含まれている事が多いけれど、その先に希望があれば問題ありません。それは自分の成長に必要な我慢なので受け入れてOKなやつだと思います。


背中を押してくれる人がいたから離婚を検討した。でも離婚を決意したのは私自身。その決断に間違いはなかったと言いきれます。背中を押してくれた姉や軌道修正のチャンスを与えてくれたすべての物事に感謝しています。


さて、離婚後メンヘラぎみの私が検索したワード達を紹介します。
・心に栄養を与える方法/楽しい事しかしない/夢中になれるもの
・私らしく生きる/幸せになって良い/納得のいく人生/幸せの定義
・幸せ心理学/考え方の癖を変える方法/元気が出る言葉/生き甲斐とは
・依存しない生き方/社会不適合者/自分を満たす・与える/怒っても良い
・疲れた時の対処法/癒されたい/心の回復のプロセスなど


疲れた・消えたい みたいな検索もけっこうしていたので、頻繁にうつ病の広告が出てきました。受診しようか少し迷いましたが、自力でなんとかする方を選択。時間はかかりましたが、今はもう大丈夫。今でも色々検索しますが、その広告は出てきません(^^♪


自分を幸せにできるのは自分自身。

私は子供のころ「大人しく人の言うことを聞いていれば可愛がられる」という事を学習しながら育ったような気がします。子供は守ってもらわないと生きていけないため、無意識に大人が求めている事に応えようします。でも思春期で自立しなきゃいけないのに、私にはそれが出来ていなかったのではないかという考えに至りました。そして遅くきた思春期で検索。その中には、なかなか良い答えがありましたよ♡


検索ライフを楽しんでいますが、前も見たな…と思う事がわりとあるので数歩進んでは一歩後退みたいな、歩みが遅いかんじです。それで良いのです、ベビーステップでも私のペースで進みます。私の事は私が決めて良いのですからね(^^ゞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?