見出し画像

生きる意味

何歳まで生きられるかわかりませんが、私の後半人生を満足できる形に仕上げられたら良いなと思います。

母が「50代は最高に楽しかった」と何度も言っていたので、私の50代もきっと楽しめると信じています。
今は40代ですが、最高の50代にむけて試行錯誤しています。今は少々メンタルお疲れなので、少しずつ自分のペースで進めます。

考え方の癖を直さない限り、永遠にメンタルお疲れ状態になると気が付きました。そこを修正していきます。PDCAの「A(Action改善)」ですね。

メンタル改善のために何から始めようか。まず運動から始めようかな…(*´з`)嫌いダケド
運動することで不安はだいぶ解消できるようです。

【運動することで得られる事】

①脳内でセロトニン(幸せホルモン)分泌

②体が締まり、自己肯定感が上がる

③健康になる。(中年以降、これ大事ネ)

◆これらで自己効力感(自分には出来る!と勝手に確信する/ワクラクする感じ)が上がれば、今までの負のスパイラルから抜け出せるかも知れません。

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°キラキラした毎日を手に入れたい!
ということで、ウォーキングとラジオ体操とストレッチ(顔の筋肉/お尻の筋肉を重点的に)を始めてみようかな…

いきなりこれだけの事を出来るか?と問われれば「出来ます」。だた一日で終わる可能性があるだけです。このような3日坊主よりひどい目標、なんの意味があるのでしょう…いやぁ、思い出したら又やれば良いだけです!自分を追い込まない(*'▽')ダイジョウブ!

【運動することで得られる事 おまけ】

①運動で出たセロトニンでも消せない不安や悩みは、具体的にどう行動するか対策方法を考える。書きだす事で解消可能か不可が判断できますで、可能であれば行動するし、不可であれば暫く放置するとか今は逃げる😁時間が解決することも多いですからね。

②わたしイケてるっ!て自分が思えれば良し。体が締まってくると女性同士であれば気が付いてくれるもの。「なんか変わった~?明るくなった感じする」とか声をかけてもらえたら本当に嬉しいものです。逆もしかり。友人・知人に良い変化があれば「すごく素敵」と素直に伝えようっと(^^♪

③健康診断の結果は全てA判定が当たり前だったのに、ここ数年あやしい数値に変わりつつあります。
長生きするのもなんだか面倒だけど、もう少し生きて子供に愛情を注ぎ、子供からの愛情も受け取りたいかなぁ。

「不安は気のせい、思い込み」初めてこの言葉を見たときは、何を言っているのか意味が分からない…と思いましたが、その通りなのかも知れません。自分の見えている世界は、自分が投影した物事で出来上がったものだから。その幻覚部分をセロトニン様に助けてもらいましょう。

「生きる意味」でもよく検索しました。結論は、そんなの意味無いという事になりましたが(-_-;)
人生に意味を求めるよりも、当たり前の事に感謝して、当たり前の日常を楽しむことに意識を向ければ良さそうです。

せっかくこの世に生まれてきたのだし、ワクワクしながら私の「今」を楽しみ・幸せを味わいたいです💝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?