見出し画像

人嫌いを和らげたい

人嫌いはとても疲れる。できれば和らげたくて少し考えてみた今の結論を残しておきます。

人嫌いの理由

人間嫌いの理由を考えたところ、おそらく

経験による諦め
嫌なものを見すぎた
疲れ(体力のなさ)

あたりが一番しっくりきました。

経験による諦め

人間関係という意味では諦めという言葉が近い。学習性無気力みたいなものだと自分では感じる。他人から離れた方が楽。かなり辛抱強く諦めず、30年ほど頑張った。ふと、そろそろもういいかなと思ってしまった。

嫌なものを見すぎた

日々嫌なものが目にはいります。デジタルデトックスやなにもしない静かに過ごす日をつくることならできそう。

疲れ(体力のなさ)

気力がない。体力がないからだ。余裕もない。生活習慣だなあ、変えた方がいいのは。

克服……

克服。なんとかできるならしたい。どこからなら負担なくできそうかゴールデンウィークに試してみる。正直つい先日無理に動きすぎて失敗したのが頭にあるので克服を考えること自体少し微妙な気持ち。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?