見出し画像

note毎日更新、やってみたいけど不安なあなたに【21日間毎日更新をやってみて】

noteの毎日更新やってみたいけどできるかな……。
そんなに毎日、書くネタないよ……。
毎日やるって宣言して、できなかったら恥ずかしい……。

そう思っている方、いませんか?
取り敢えず、やってみたいけど、継続できるか不安って気持ち、とてもよく分かります。私自身、毎日更新できるかな……できなかったらどうしよう……と非常に不安でした。
けれど、有難いことに目標の21日間継続が達成できました。
そこで、自分の総括も込めて、今から毎日更新やってみたいけど不安……という方の参考になればと、私がやったことをまとめてみました。
何か一つでも、活用していただける何かがあったら、たいへん嬉しく思います。

1. どうして21日間?

そもそも今回、21日間noteを書こうと思ったのは、ライカレでの任意課題がきっかけです。
ライカレとは、現在私がライティングを学んでいるオンラインスクール。3か月で高単価ライターになるための技術を身につけることをゴールにしています。

人が何かを習慣化するのに必要な日数が最低21日間なのだそうです。もともと、文を書くことを習慣化できたら……と考えていた私。そのため、この21日間noteを継続更新する任意課題、"#ライチャレ"に挑戦してみることにしました。

2. どうして21日間継続できたのか?

私の場合、次の二点に尽きます。

①目標を明確にした。
②完璧を求めなかった。

では、どういうことか、順番に解説していきます。

①目標を明確にした。
私の目標は次の二点でした。

1.日常的に書くという習慣を身につける。
2.読みやすい文を書く練習。(様々な重複を避けた文・シンプルな一文を書く・文中の係り受けを意識する などなど)

この2点以外はこだわりませんでした。
まず、私の中で一番の目標は「毎日書く」という行為を継続すること。そして次に、読みやすい文とされるルールに則った文を意識して書くこと。

いい記事というのは、構成で決まります。そういう意味では、構成にまでこだわれるといいと思います。ただ、目標を掲げすぎると、ハードルが上がりすぎて、継続できなくなる可能性が高かった。そこで、できるだけ目標を下げたんですね。

②完璧を求めなかった。
私は完璧主義なきらいがあります。仕事でもなんでも提出前・実行前には、じっくりと考えすぎて動けなくなるタイプです。

今回は、最初から自分に言い聞かせていました。

今回は書き続けることが目標。
量をこなせば、いずれ質はついてくる。
その時に自分が書けるベストであれば、完璧でなくても大丈夫。

ああ……これ、この記事、これで完成でいいのかな……と更新前には不安に駆られることもしばしば。そんな時には、今回の自身の目標に立ち返り、エイやっ!!と【公開】ボタンを勢いでクリックしちゃっていました。

3.毎日更新するために何をした?

私が毎日更新するために具体的にやったことは、次の二点。

①休日少しまとまった時間を作る
②自分の毎日の予定の中に組み込む

どういうことか、説明していきますね。

休日少しまとまった時間を作る
noteの保存機能を活用させていただきました。
本業が休みの日に、まとまった時間を取って、次のようにネタをある程度書き溜めておきました。

この時も、無理に完璧は目指さずに、書けるところまで。
そのため、タイトルなしもありますし、冒頭だけ書いて終わっているものなどもあります。メモのようにアイデアだけ箇条書きで書き出して終わりということもありました。

逆に、一気に書き上げられそうなものは、一気に書き上げました。この時は、文章の整合性など気にせず、取り敢えず勢いでやってしまいます。ここで、少しストックができていると、気持ちが楽になるからです。

②自分の毎日の予定の中に組み込む
私は、noteの編集作業をどのタイミングでするか、毎日のルーティンの中で決めてしまいました。

まずは朝起きて、頭が一番シャキッとしている時に、PCを開きます。
書き溜めていたストックの中から、その日に更新するものを選択。
未完の場合は、この時に、書き切りました。完成品の場合には、文章の校正チェック。

そして、夕方。
仕事が終わって自分のPCをすぐ開き、もう一度記事を確認して更新。
この時に、余裕があれば下書きの記事を書き足していました。

一日のどのタイミングがいいか、というのは一人一人のライフスタイルで異なります。ご自身の毎日のスケジュールのどこが一番やりやすいか試してみてください。

4.どうやって毎日のネタを生み出したか?

これに関しては、ケースバイケースでした。

noteのページを開いた瞬間にサラサラっと書き上げられるものもありました。一方で、何だか気がのらない……。書き始めてみたものの、何だか心に違和感があって手が止まる……。そんなこともありました。毎日書き始めて一週間が終わる頃には……うーん……何が書けるかな??と、なっていましたね。

そんな時は、ブレインダンプで自分の中のネタ探しをしていました。ライカレ仲間で、21日間連続更新を先に達成されたゆずきさんの記事を拝読し、すぐにブレインダンプをやってみました。
ブレインダンプとは、時間を決めてとにかく頭に思い浮かぶ言葉を紙に書き続ける行為です。一つテーマを決めてやると、結構色々と出てきます。
その中から、記事として形になりそうなものを拾って、いくつかの記事は完成させました。

5.毎日更新のために今すぐできること。


取り敢えず、まず何か書いてみましょう!
「書く」ことは、いつでもどこでもできます。
なので、まず書いてみましょう。
ええ~……そんな、書けないよ……という方には、次のステップを。

これは、私が実際にネタに困った時に使った手順です。

1.ブレインダンプする。
(この時のテーマは「あ!好き💛」でした。)
2.ブレインダンプをし「感動するもの」という言葉が出てきた。
3.「感動するもの」と言えば、という連想ゲームをする。
4.自分が「感動した」経験が思い起こされる。
5.自分が「感動した」経験の中から、自分が文章に書き起こしやすいものを選択。
6.noteに書く。

この流れでできたのが、↓こちらの記事です。

まとめ

実際に21日間やってみて感じたことは、「やってよかった」の一言に尽きます。自分の課題が見えてきたからです。逆に、自分がどんな記事が書きやすいのか、というのも感覚として掴めました。

この記事は、22日目です。
けれど、しばらくは電子書籍を出版する準備に集中したいので、noteは不定期間隔で更新します。継続更新は途絶えてしまいますが、それでいいと思っています。間隔があいてしまっても、また1から始めたらいいんです。生きている限り、何度だって1から再スタートできるんですから。

これから毎日更新をがんばりたいと考えているあなたのヒントとなる情報が、この中に何か一つでもあったら光栄です。
一緒にがんばりましょう!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?