見出し画像

2022/11/24 FREEDOM.8 BRAKE THE WALL

大石理乃 ライブレポート 2022年 No.012

『FREEDOM.』企画MIXジャンル対バンイベントに りのたそ登場 @西永福JAM “ジャンルも性別も世代も関係ない「みんな違ってみんないい」”

そもそもりのたそ自身がジャンルMIX(orジャンルレス)な存在だ。バンド、アイドル、SSWそしてtaso。手品やお笑いもやる。実際この日も途中でステージから消えるマジック?をしていた。令和モーモーでの漫才も記憶に新しい。更にはウバ配達人、ポイ活名人、プロ奢ラレヤー、ドンキ常連、投資家、普段何をしてるか謎の人でもある。

そんなりのたそだがこの日は〝FREE STYLE〟で登場。りのたそのジャンルを〝FREE STYLE〟とは…さすがは『FREEDOM.』言い得て妙。

そしてライブ…

《セットリスト》
①東京LOvE STORY
②りんごの木
③バンドマンの女
④中央快速ハミングバード
⑤みんなのマンゴー

①とうらぶからスタート。②③は最近のライブではレア。④は茶番あり。おじさんたちの高齢化により年々しんどくなってくる感。
そして最後⑤は “カバー曲です” というから何と思いきやなんとグランピーアニマルの曲。“チェリガもライブで歌ったことあるんじゃない?”とりのたそがCHERRY GIRLS PROJECT(対バン相手)に聞いていたけどなるほどハシグチカナデリヤさん繋がりか。でもアイドルが “みんなのマンゴー”なんて歌ったらダメだろう笑。“てゅるてゅるマンゴー”なんて歌っていいのはりのたそだけ。

他の4組の演者もそれぞれ全然違って楽しめた。Seekのドラボ のあさんあい変わらず超かっこいい。チェリガも久しぶりにアイドルって感じのライブ観れて嬉しかった。演者が変わるたびに客層もガラリと変わるのは予想外の展開だった。
リョマルさん出演時はまさにSSW現場、客はみなSSWおじさんにみえた。チェリガはアイドル現場、オタクはみなサイリウムを振って盛り上がっていた。そしてオトループでは一転してコアなロックファンがフロアーを埋め尽くす。フロアーもジャンルMixで壮観。お客もみんな違ってみんないい。


そして『FREEDOM.』といえば丁寧なイベント造り。今回は各アーティストのインタビュー動画を流していた。りのたそインタビューでは的確な質問でりのたその頭の中にあるものをうまく引き出している。りのたそファン必見の内容に仕上がっている。インディーズアーティストの軌跡を後世に伝える尊い仕事。貴重なフィールドワーク。

以下インタビュー抜粋。
りのたその思想を伺える。あえて下手な解説やガヤなど入れない。ストレートにりのたそ哲学を感じてほしい。

Q.辞めていく人も多いじゃないですか?生き
残ってる理由ってなんですか?
A.肩の力を一度も入れたことがないことかな
真剣な人ほどやめていくから。雑なことです
『FREEDOM.』
私がよく感じるている壁はSSWのイベントに
「アイドルです!」って言ってパンクバンド
スタイルで出て賛否両論というか「ムカつく」
って思われるのは私は結構嬉しくてそれだけ
「爪痕」「傷跡」心にトラウマを残せたって
ことだから
『FREEDOM.』
過疎イベとかもアーティストさんによっては
心折れると思うけど私は逆に過疎イベに過疎
イベって名前をつけることで「めっちゃおも
ろ!w」みたいな。過疎イベだから「好きな
こと何でもできる」みたいな逆に「自分の中
で伝説作れるな」みたいな感じで好き
『FREEDOM.』
オタクのお財布はわたしのお財布
大石理乃

このNOTEを書いている今は2022年12月31日。これ以降ライブはなかったから、図らずもこのライブが2022年最後のライブとなった。

2022年も〝大石理乃ライブ全通〟を達成した。

2022年りのたそライブ本数は12本。多分活動開始以来最少数だろう。けど本数が少ない分、一ライブあたりのパフォーマンスは濃厚だった。

特に後半は原点回帰や回顧的な楽曲にも取り組んできた。この流れが2023年も続くといいな。りのたそ過去曲も秀逸。埋もれるのは勿体無い。

私生活では(Twitterでしか知らないけど)ポイ活に気合を入れていた。人生初の就活は続報なく年末親に「普段何してるのか謎」と言われてる。

まぁ労働なんかで忙しくなってライブ件数が更に少なくなるより今のままのりのたそがいい。ずっと〝普段何してるのか謎〟のままでいてほしい。

さてということで大石理乃ライブレポート2022年を終わります。長々とお付き合いありがとうございました。2023年も引き続き頑張ります。

最後は2022年唯一のツーショット(2022/10/15風ふかで撮影)で締めます。

おつかれさまでした

《おまけ》

2022年 大石理乃 主な活動

  1月 年越しツイキャスで新年を迎える
         憧れの『診て肛門』との対バン実現
  2月 プラチナドンキの裏で鼠を轢きそうになる
   ファブルを読み終わる
  3月 資産250億のギャル男から求婚される
         家の階段から落ちる(2年連続)
  4月 暖房費ケチるため浴室に籠る
     外貨預金を円に戻す
  5月 ポイ活で無銭に続く100円カットを示現
         初めてVAPEを吸う
  6月 人生初の就職活動をはじめる
         ビットコイン暴落で50万位損する
  7月 スイカの皮でピクルスを作る 
         生きる気力湧かずネットで乳とか尻を見る
  8月 帰宅したらクーラー付けっぱなしがっくり
         早朝に鳥の囀が聞こえてきて癒される
  9月 自分へのプレゼントに株を死ぬほど買う
         初?TwitterSpacesの配信実施
 10月 5ちゃん大石理乃スレッド17が立つ
         年収0円で三井住友Gカードの審査通る
 11月 2年振り手賀沼野外ライブ
         コオロギせんべい(カレー風味)を食べる
 12月 楽天ペイアプリでポイ活失敗
         親に「普段何してるのか謎」と言われる
@tasotokyo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?