座談会

座談会に参加しました:環境を整える重要性

 こんにちは!子どもと共に未来を育む 共育コンサルタントの金澤です。

 先日、ウーマンエキサイト様の企画で、「学ぶチカラを伸ばすために大切な、学ぶ環境を整える重要性について」というテーマで、座談会に出させていただきました!

 学ぶチカラと言ってもいろんな意味合いがあるのですが、簡単に言えば「いろんなものを効率的に処理するリテラシー(能力)」と言えます。

 一つの講義を聞いて、一つのことしか学べな子と、いくつかのことを繋げて学ぶことができる子。

 勉強をするぞとなったときにすぐに取りかかれる子と、なんだかんだで時間がかかってしまう子。

 こういうところに、学ぶチカラの差が出てきます。

 自分も昔そうでしたが(というか今でも)、いざ勉強をしようとしたときにまず探し物から始まる、なんてことありませんか?あのプリントどこいったっけ・・・と探していたら時間が経ってしまった、という思い出がある方も多いかと。これも学ぶチカラの一つの表れです。


 学ぶチカラには、整理整頓・スケジューリング・学ぶ理由・学び方など、本当に様々な要素が入っています。今回の座談会は、その中でも低学年向けに「環境を整える重要性」というテーマで、道具選びやなるべく力を使わずに勉強に集中できる環境をどうやって作るか、という内容でお話をさせていただきました。

 よろしければぜひご一読ください〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?