見出し画像

べてるの家のオンラインマガジン「ホップステップだうん!」 Vol.258

・巻頭写真 坂本さん
・続「技法以前」207 向谷地生良 あらためて「ヒアリングヴォイシズ」
・当事者研究全国交流集会 中四国大会 ありがとう!
・「北のバラバラな日々」(12)笹渕乃梨
・The View from Nowhere - どこでもないところからの眺め - 003 向谷地宣明 「バックオフィス」
・【マンガ】ぱぴぷぺぽ すずきゆうこ「浦河高校で当事者研究」

坂本辰男さん

先日、べてるの古参メンバーのおひとり、坂本さんが逝去されました。

早起きで有名な坂本さん、べてるに早く来ては寒い時期には暖房をつけて部屋を暖めてくれていました。

もう30年くらい前のことですが、当時浦河小学校に通っていた向谷地家の子どもたちの運動会はべてるのメンバーみんなで応援に行っていました。大人数で応援するため場所の確保も必要で、その場所とりも早起きを活かして坂本さんがしていたそうです。

べてるのメンバーから「たっちゃんはいつも自転車に乗って走り回っていた」と聞きます。

私も自転車に乗られているところをお見かけしましたが、働く姿も印象に残っています。
有限会社福祉ショップべてるで働いたのち、べてるの新鮮組でもゴミ回収や草刈りや畑仕事などさまざまな仕事をされてきた坂本さん。写真の作業服で働かれている姿をよくお見かけしました。

写真は2013年8月の朝、べてるの始業前から新鮮組が草刈りをしているところです。

坂本さん、またいつか、喫煙所で笑いながらお話ししたいです。
ありがとうございました。心からの感謝を込めて。

写真・文:江連麻紀


続「技法以前」207 向谷地生良

あらためて「ヒアリングヴォイシズ」

ここから先は

10,483字 / 4画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?