見出し画像

コロナ禍 今私が思うこと。

こんばんは、べすです。

今夜はコロナ禍での生活で、独断と偏見スタンスで、今、社会人2年目のぺーぺーが思うことを綴っていきます。

お付き合いいただける方、ありがとうございます。♡

コロナ禍といわれるようになって、新しい生活様式といわれるようになって、早1年が経った。私の華の(?)新卒1年目生活は、想像とははるかにかけ離れたものだった。笑

そんなことはさておき、この新しい生活様式には、マスクをつけて生活する、細かくいうと、話す時はマスクをする、会話は控えめに、とか、まあ色々ある。個人的には、喋る時は電話であろうが、マスクをして欲しいところだが、意外とこれは難しいらしい。とか、人によって新しい生活様式のこだわりポイントは違う。そもそもこだわりなどないかもしれないが。笑

電車の中で、マスクしていない人に怒鳴り散らすという話を耳にする人も少なくはないだろう。たしかに、世の中、そもそもこの状況を理解できないパターンの人間も少なからずいる。事情はどうであれ。ただ、日々非常に高いレベルで対策をしている人からしたら、いい迷惑であることも理解したい。この怒鳴り散らす行為は、個人的には怖い以外のなにものでもないが、一定数の人からしたらスカッと●ャパンな出来事でもあると思う。

というように、この以前とは違う「新しい」生活にまだみんな慣れちゃいない。コロナ慣れとか言っているが、私から見たらまだ慣れちゃいないと思う。慣れてたらこういう問題は起こらないはず。(きっと。)慣れたら、ストレスなんて感じないはずだし、慣れてきてますね。なんて言わないのよ。

というかんじで、要は、個人的な目標というか今の状況に対する考え方としては、

様々な状況を一旦受け止め、自己防衛力を高める。

以上。

めちゃくちゃ当たり前かもしれないが、これに尽きる。他人は変えられないし、取り急ぎ私はウイルスの科学者ではないから、そうするほかない。という感じ。

今日のおしゃべりは、ただ今の思いを文字に起こして何年か後に見たら面白そうだなと思って書いてみました。ものすごくなんの科学的根拠も綴らずの文章ですが、「あー、こういうやつもいるのね、へー。」くらいの気持ちでコメントやスキをもらえたら嬉しいです。

今の状況が、これからどれくらい続くのか、もしかしたら死ぬまで続くかもだけど、そんな中でもできる限りやりたいことを今の状況とかを言い訳にせずに自分に向き合えたらいいなあ。と思いながら深夜テンションでお送りしました。

おやすみなさい。🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?