見出し画像

元監督。

ご無沙汰してます。
ネタもモチベーションもなくなったのでまったく投稿していませんでしたがw、9/7(土)にホーム府中(通称シアターオブドリーム)でトップチームの公式戦があったので、その雑感などを書いてみようかな?と。

今シーズンの情熱の試合を現地で見るのは小田原でやったBRB戦に続いて2試合目。
BRB戦のときは懐かしさと興奮で楽しかった思い出しかなかったけど(負けたけどw)、今回は色々と感じることがありました。

そんなわけで第5弾!
お手柔らかにお願いします(笑)

では。

今シーズン個人的に注目しているのは新監督のヒサ。
この試合前までの戦績は1勝2敗2分の勝ち点5。
戦績や内容については各人立場によって思うことはあるだろうけど、自分としてはよくやってるなと(偉そうにゴメンw)。
ベテランがごそっと辞めて若い選手が多くなった中での監督1年目。
前半戦の対戦相手とのパワーバランスを考えてもよくやってるなと。

過去5試合、配信を含めほとんど見てるけどチームは去年より前進してると思う。
若手も増えたしその若手が躍動してる。
ヒサも主力に怪我人が出たりとか難しいやりくりの中上手く戦えてるなと。
内容に比べると勝ち点に繋がっていないのがもどかしいけど、失点も少ないし悪くない。
ってのが過去5試合の個人的な印象。

で、ホーム府中。
vs 三栄不動産
結果はご存知の通り△4-4。


見ていた人も戦ってた選手も情熱側の人間は勝ち点2を落としちゃったな…、って感想だと思う。
自分もそう。

客観的に見て、ホームの勢いを背中に受けて勢いのある情熱と、それを上手く受け流しながらチャンスを作って決めてきた三栄。
内容はざっくり言えばそんな感じ。
1試合を通しての決定機も贔屓目なしに見て情熱の方が多かった。
そんな内容だから情熱側の人間からは取りこぼしたなー!って感じ。

この試合、情熱側のサポーターや選手は色んな想いがあると思う。
あの時のあのプレーが!とか、試合運びはどうなってんだ?とか、何でアイツを使ったんだ?使わなかったんだ?とか。
それで良いと思う。
でね、その矢面に立つのってやっぱ監督なんだよね。

ここからは主観的な意見。
社会人チームの監督ってさ、“ある意味”ではFリーグの監督より難しいのよ(多分)
戦術・怪我・コンディション・モチベーション・今シーズン・来シーズン・未来・サポーター・仕事・家庭って、本当にたくさんのことを考えて選手をピッチに出してるのよね。
そんな監督については以前詳しく書いたので是非♪♪


話は戻って。
この試合、大きなポイントとなったのはケンヤの怪我と試合の終わらせ方(ゴレイロの交代含め)だったと思う。

エース級のピヴォの突然の怪我。
これは難しいよね。
絶対的な存在ってのは、それありきでセットや戦術を組んでいることが多いから。
ソラが結果を出したことは明るいけど、チームとしての若さを露呈した一面もあったし。

そして4-2から4-4。
これも若さが出たかな。
勢いだけで勝ち切れるほど甘くないリーグ。
したたかさや我慢するところ、流れを読む力が必要。
若いチームには良い勉強になったのでは?

ゴレイロの交代は難しいよね。
1シーズンを1人のゴレイロで乗り切るのは難しいし、ジュオには経験を積ませたい。
オレも昔、4-1で勝ってて残り10分、ゴレイロ替えたら追いつかれたなんてこともあったな。
ホーム府中で記念出場ってのも少なからずあったでしょう。
とはいえジュオはもう3年目だし、記念出場してる立場でもないからこの経験を糧にもう1つも2つも大きくなってほしいね。

FPでだって経験積ませようと思って使ったら勝ち点落としたなんてことは多々ある。
経験積ませようと主力の出場機会を減らしたら、勝った試合だったのにその主力からめちゃくちゃ長いLINEや電話が来たりとかも多々。
何でオレを使わねーでアイツなんだよ!と 笑
勝つことと経験を積ませることの両立は難しいよね。。
ヒサもヒサ以降の監督も、ずーっとついて回る難題かな。

ちょっと脱線したけど、ここの2つのポイントで上手くいかなかったから勝ち点取れなかったのかな?と。

で、タイトルの「元監督」。
元監督として府中で情熱の試合を見るってどんな感じかなー?って思ってたけど、想像以上にただのサポーターでした 笑
もちろん局面では、あーしたら良いのに!とか、何で撃たねーんだよ💢(特に6と17)とか、多くのサポーターが感じたであろうことは思ったけどw、戦術的にとか相手の守り方や攻め方に対してどうするとかは監督的な視点では見なかったな。
ってか、見る気もなかったかな。

これは自分が監督の時に思っていたことだけど、練習を見ているわけでもない・選手のコンディションを知っているわけでもない・参加率を知っているわけでもない、そんな奴等に意見されたって、ぶっちゃけ『うるせー!』なんだよね。
前述した2つのポイントだって、ヒサに言わせりゃ『ちげーよ!』だろうし 笑

そして、自分から辞めた監督が今のチームに対してネガティブな感情を持つなんて絶対ない!
『だったらお前が続けてろよ!』だし 笑
情熱というチームを未来へ紡いでいってくれてる今のチームには、感謝こそすれど批判することなんてないよ。
もちろんオレが監督だったら出場時間が伸びる選手もいるだろうし、ヒサになって良かった選手もいるでしょう!
けどそれはしょうがないよ。
選手は誰が監督でも出れる力をつけないといけないし、そうすることでチームが強くなるんだから。
これからも情熱らしく進んでいってほしいな。

ってな感じで、気まぐれに書きはじめた第5弾もそろそろ終わり。
どの辺が『元監督』だったかはよくわからないけど、お付き合いありがとうございました♪♪

最後に。
情熱のトップは退団しましたが、府中開催にあたり現在のメンバーやスタッフから『是非応援に来てください!』とたくさん声をかけてもらいました。
何も言われなくても行くつもりでしたが、こうやって声をかけてもらえることでまだ仲間なんだなと感じることができるし、そこで再会できる昔の仲間やサポーターとの時間もとてもありがたいなと感じました。
社会人チームって退団すると疎遠になっていくことの方が多いんだけどね。
本当にありがとう✨
今回会えなかった仲間も次の府中&立川開催では会えることを期待してます。
また、今のトップチームの飲み会にも呼んでもらって楽しませてもらって、改めて情熱って最高だよね!って思いました♪♪

そんなところで、今回も長文駄文失礼しました。
次はあるかなー?
指でシャーってしないで読んでくださいね!笑
ありがとうございました。

OB枠のサポーター。
次は倍くらいに!
老害枠で参加の飲み会。
最前線にめっちゃ老害いる!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?