見出し画像

やれんのか?M1PRO② |Premiereとの相性

こんばんは、betanawaです。

到着から二週間ほど経ったM1PROチップのMacBook Pro。
もう少ししっかり使ってから記事にまとめようかと思ったんですが、ちょっとAdobe Premiere Pro とMedia Encoder  Ver.22.0との相性が良すぎるのでは?と感動しまして、、、短いですが、記事にします。
構成などはこちらの記事を参考に↓

仕事でバタバタしていて、Adobe MAXもほとんど見れなかったし、Ver.22もとりあえずインストールするだけだったんですが、なんとなくEOS R5の重い動画(4K UHD 59.94p All-I 10bit4:2:2)を再生してみると「プロキシ生成してたっけこれ?」ってくらいヌルヌル動きまして。。

M1PRO /MAX用に最適化されたのか???と思ってAdobeのヘルプをみると…

スクリーンショット 2021-11-13 23.32.22

あった!!!!

取り急ぎMEのログからエンコードのデータだけ引っ張ってきました。

形式:mp4 [EOS R5 4K UHD(59.94p ALL-I 10bit4:2:2) ]
   → mxf [MXF OP1a(XDCAM HD 50 NTSC 60i)]
尺:5分20秒

・MacBook Pro (M1) × Media Encoder 2021 Ver. 15.4.1
 エンコード時間 : 00:12:26
 バッテリー消費:13%

・MacBook Pro(M1PRO) × Media Encoder 2021 Ver. 15.4.1
 エンコード時間 : 00:09:20
 バッテリー消費:18%

・MacBook Pro(M1PRO) × Media Encoder 2022 Ver. 22.0
 エンコード時間 : 00:04:00
 バッテリー消費:0%(100%のまま!)

衝撃すぎて、いま使用しているProjectは全部Ver.22対応にしてしまいましたw
あ、バックアップは取ってますけどね!

ということで、とりいそぎVer.22.0とM1PROチップの相性が良すぎる!という話でした!

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?