見出し画像

Help!切実な問題に直面している件

 このままじゃ私、死ぬかも。
 ここ半年、心が不作の状態が続いている。ずっと心が枯れて乾いている。荒れすさんでいる(→★)のとは別件だ。それを潤すために求めて毎日のように探すのだけど、見つからずもだえ、それに長時間をかけてしまっては、ただですら少ない睡眠時間(多くて5時間大抵4時間)をさらに削ってしまって後悔して寝る。そんな毎日が半年続いているのです。

 なんのことかって??次にはまって聞ける音楽が見つけられてないのですよ!!

音楽が足りない

 去年、2021年はソロギター&ボーカルのシンガーソングライター、青葉市子さんにはまりまくっていた、ということはこちらで報告しましたよね。一番聞いていたトップソング5曲が青葉市子さんで、しかも新アルバムから4曲でした。日中だけでなく、毎晩睡眠薬代わりに眠る時に聞いてたから、当然ですね!

 青葉市子さんは、それ以前から聞いていて、2019年12月にも記事にしたから、ここ数年ずっと聞き続けていたの。

 「太陽さん」/ Ichiko Aoba - "gift" at Sogetsu Hall (Official Audio)

 で、ついに今年に入ってから、その「Sportiftまとめ」が青葉市子さんだらけでびっくりしたのもあると思うのだけど、ここのままじゃ駄目だとおもって新しい「好き」を探してたんですよね。

 ずっと、ずっと、ずっと。

 で、だいぶ気に入って聞いていたのはこちら、Chouchouさん。長音が多いアンビエント+ピアノに、甘くハスキーぎみなボイスで、ロングトーンが多い歌を歌う。歌詞もどれも、夢見ごこちな少しSF入った現実離れした世界観。愛と恋とか、また現実的なことはほぼ歌わない。私が好きそうだって、わかりますよね?

…なんですが、多分2022Spotifyまとめには必ず入るんじゃないかと思いますが、まだ、ちょっと、まだ、なんです…!
 Chouchouさんにすごく不満があるとかじゃありません(しかし失礼やな)。

 だって、ゆったりした青葉市子さんのブームのあとに、またゆったりしたChouchouさんなので、たぶん、もう少しテンポ・リズム感を求めているんだと思うんだけど…。

 それで最近は、探していて少し気になる音楽があればファボしてリピして聞いて…、で諦めて、を続けていて、で、それが見つからない現在までの間、しぶしぶその間の車の運転中に聞く曲は(カーステの曲選びは大事)、たいてい最近は上記の趣味とは180度真逆だけどKing Crimsonの私の好きなアルバム「discipline」、これが3部作なんですが他は今まであまり聞いてなかったから次のアルバム(「Beat」ね)をリピして聞いているのです。
(けど、これがめっちゃ聞きたいわけじゃない。キンクリはあくまで私にとってはBGMなんです!)

 …悩んでいても仕方がない。もう少し、私がどんな音楽を求めているのかをもっと内省して分析してみましょうか。

私の求める音楽とは

 あらためて整理すると、音楽は、
・ジャンル
 多分、EDMというか打ち込み+女性ボーカルなんだけど、男性でもあり。でも、ジャンルは選ばないわ。また、ストラヴィンスキー「火の鳥」ヘビロテとか、来るかもだし。

 男性ボーカル聞くの珍しいんだけど、THE CHARM PARKさんとか。

 ジャンルでほぼまとめられるけれど、もっと分解しなきゃですね…

・サウンド

 アコースティックか、ピアノトリオぐらいか、バンドやロック・ヘビメタか、シンセ中心か、EDMか、アシッドジャズか、もっとリズムが重いR&BやHIPHOPなどか。
 音が良い、は絶対で(何が、と言われると困るけど。Lo-Fiなのも好きだし)、たぶん、バンドサウンドや、いわゆるJ-POPは全く無いと思う。いや…でも無いかな?さっきのTHE CHARM PARK、また好きだと公言しているCharaさんはJ-POPなのだろうか?

・リズム

 リズム重要。KingCrimsonや、JAPAN(Xーじゃないよ。イギリスのバンド)が好きだと公言してるでしょ?めちゃくちゃリズムが変態ですよねあ失敬特徴的ですよね?それにボサノバは全般好き。真逆だけど、4つ打ちのテクノも好き。リズムは「サウンド」に含まれるけど、軽やかか、リズムほぼ無しか、ジャズやボサノバか(スイングする)、固めか(アシッドやテクノ系)、重いか、などに分かれると思う。

 …これら2つを合わせて、「音楽性」と言えるかもしれない。

・曲と歌詞の世界観

 これも重要。
 恋の歌か叙情詩か。または、対象年齢(たいてい本人)や誰に歌っているのか。で、これは特徴的なほうがよいけど、過ぎてもいけない。私細かいこだわりがある…。

 例えばMiliさんは、多くが (たぶん大人の)童話チックな世界観の曲調と歌詞が、とっても素敵で、かなり!よく聞くんですが、あまりにすべてがそれなので、というのもそういう系のゲームやアニメへの楽曲提供が多いからみたいなのですが、これをヘビロテはできないんです…。個人的にも、童話的旋律の曲をたくさん書きたいか、というとそういう気分にはなっておらず‥(一回だけ、冒頭だけやりました→「Princess見つけて」

 めっちゃ良いでしょう??めっちゃ良いでしょう??でも…!

 他にも、ボンジュール鈴木さん。後で言う、彼女のボーカルが素敵なウィスパーボイス、という点でも大好きなのですが、もうね、世界観が、すごく良いんですが、良いんですが、全部がそれで、いきすぎなんですよ…。

 めっちゃ良いでしょう??めっちゃ良いでしょう??でも…!

 でも、私多分、Miliさんやボンジュール鈴木さんがそういう世界観の曲をやらなくなったり普通の曲(ってナンダ?w)を1曲でも描いたりしたら、もう離れると思う…。わがままかw

けつなん

 (結局の意味ね)多分、私が求めているのは、「ハスキーボイスでウィスパーボイス、高音」「こぶしらない、艶々していない、低くない、楽しそうに歌わない(なんなの)」「濃ゆい恋や愛、人生、現実、希望などを歌わない」「コード的に凝ってる」…。

 つまり…わたしが求めている音楽とは、私が自作の曲で描いているような世界観の曲、さらに自分みたいな声質(私の喉はささやき声しか出ないので、それを増幅しているからウィスパーかつハスキーボイスっぽくなってる)ぽいものを求めているんでしょうな、と。

 分かっています。ずるいんだけど、自分みたいなタイプの声質のアーティストがどんな音楽を作っているか。それを参考にしたいってことを。(青葉市子さんは全然ちがうけど…てか、到達できない!でも、アルペジオはちょっと参考にさせていただいた。Chouchouさんは、だいぶ参考にしてますよね)。

 あ、思い出した。Charaかなぁ。Charaかなぁ。そういえば、Charaかなぁ。

 あとは、AnnabelさんLasahさんは、音楽性・世界観、ボイスともにドンピシャだと思ってるんだけど、めちゃ聞いてたんだけど…、彼女たちはね…、新作を出さないのです😭

切実な問題でしょ!

 でも、いろんな音楽を楽しんでるんでしょ?一番好き、が定まらなくても、良いんじゃない?と思われるかもしれません。でも、でも、大好きをヘビロテしたいでしょ?それで私、仕方なく自分の曲ばかり聞いてるんですよ白状すると!だって大好きですから!(そりゃ、好きな感じになるまで作り直し続けてますからぁ)。でも、聞きすぎるとさすがに飽きちゃう( ´・ω・`)

 でも、困るのはそれだけじゃありません。何が切実かって、実はいろいろあるんですよ…。特に…。

 …いや、Tweetネタが無い、ということでは無いんだけど。続き↓

 そう!LINEのホームで設定できる「BGM」、月一回、無料で設定・変更できるじゃ無いですか…。それが、これ!というのが無くて困ることがあるのよ💢(ちなみに、LINE BGMを人に聞かせられるのは「ホーム」で、ホームって何?という人も多いと思うけど、で、私も、全く、使ってないけど、てか、LINEほとんど使ってないけど)←オィ💢

 LINEのBGMでどんな曲をセレクトするか、それがだいじなんですよ!

 まあ、確かに私は、私には言いたい事もないし興味を持ってもらいたい、とかは無いんですけどね?

 でもね?でもね?

 えーい、ままよ!

 つまり、かっこつけたいんですよ!!

 数少ない、非常に少ないLINE繋がりの友人たちに!(多分、それが話題になったことがないので気づいてないと思うけどさ…😭)

 あぁ…、言っちゃった。恥ずかし!w

P.S. Mac逝く

 大事なクリエイティブ用マシン、愛機MBP(MacBookPro)が完全にオナクナリになられて、今日Apple Centerでも診てもらったのだけど無理で、かといって今すぐ買う気になれず、よってしばらく創作活動できません!


では、良かったら新曲聞いてよね(しつこ)。↓


2022/6/4 betalayertale
3615文字

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます