見出し画像

Profile

伊藤 紺(いとう・こん)
歌人。1993年東京生まれ。2016年作歌を始める。2019年第一歌集『肌に流れる透明な気持ち』、2020年第二歌集『満ちる腕』を私家版で刊行する。2022年両作の新装版を短歌研究社より同時刊行。最新刊は2023年12月第三歌集『気がする朝』(ナナロク社)。全歌集の装丁を手がけるデザイナー・脇田あすかとの展示作品「Relay」ほか、NEWoMan新宿とのコラボ特別展示「気づく」など活躍の場を広げる。
InstagramTwitter

ご依頼・ご相談:itokonda915@gmail.com


【単著】
2023年12月 第三歌集『気がする朝』(ナナロク社)刊行
2022年8月 第一歌集『肌に流れる透明な気持ち』新装版(短歌研究社)
2022年8月 第二歌集『満ちる腕』新装版(短歌研究社)
2022年1月 ミニ歌集『hologram』(CPCenter)
2020年9月 第二歌集『満ちる腕』(私家版)
2019年8月 第一歌集『肌に流れる透明な気持ち』(私家版)
※電子書籍・小説は出していません。

【共著】
2023年5月 『現代短歌パスポート』シュガーしらしら号(書肆侃侃房)
2021年7月 Kaho Iwaya(opnner)×伊藤紺『すごく近い』(私家版)
など

【制作】
2024年 『フィガロ ジャポン』6月号 特集総扉 短歌
2024年 ルミネ荻窪 春 短歌
2024年  ルミネ荻窪 バレンタイン 短歌
2023年 NEWoMan新宿 OPENING DAYS 短歌
2023年 NEWoMan新宿 バレンタイン 短歌
2023年 『GINZA』8月号 ×ZOZOTOWN 短歌
2022年  OSAJIスキンケア&ヘアケアシリーズ「Fall Bouquet」短歌
2021年 浦和PARCOリニューアルコピー
2020-21年 靴下屋 濱田英明氏×伊藤紺 連載『いろいろ、いい色』言葉
ほか

【掲載誌】
『PAPERSKY』NO.70、『BRUTUS』1008号『短歌研究』5・6月合併号、『SPUR』2024年5月号、『短歌研究』2024年4月号、『婦人画報』2024年2月号、『読売新聞』2023年12月16日朝刊、『BRUTUS』994号、『小説新潮』2023年9月号、『SPUR』2023年6月号、『POPEYE』2023年5月号、『短歌研究』2023年5、6月合併号、『群像』2023年2月号、『朝日新聞』1月4日夕刊、『短歌研究』2023年1月号、『小説新潮』2022年9月号、『短歌研究』2022年8月号、『POPEYE』2021年11月号、『POPEYE』2021年10月号、『装苑』2021年3月号、『POPEYE』2021年2月号、『ねむらない樹』2020年5月号 
ほか


【展示】
2024.9.1-9.16@蔵王温泉、東北芸術工科大学 山形ビエンナーレ 短歌
2024.1.9-3.6 @ルミネ荻窪 特別展示
2024.1.9-1.14@encounter gallery 上白石萌歌 写真展「かぜとわたしはうつろう」短歌
2023.11.23-12.17FUJI TEXTILE WEEK2023 @富士吉田 短歌
2023.6.30-7.30 @OFS GALLERY 展示「ことばとえの4人」(w.脇田あすか、穂村弘・坂巻弓華)短歌
2023.2.10-3.8 @NEWoMan新宿 特別展示「気づく」短歌
2022.4.9-6.5 @Brillia Art Gallery 「浅田政志 ぎぼしうちに生まれまして。」テキスト
2022.1.29-3.27 @町田市民文学館 展示「57577展」短歌
2021.7.16-7.25 @みどり荘表参道ギャラリー 展示「すごく近い」(w.Iwaya kaho)短歌
ほか

【インタビュー】


ほか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?