見出し画像

【子育て】休日のイライラや焦燥感の原因は…

こんちは、べーたです
7歳、4歳、2歳兄妹の
三児の父をしています。


休日、子どもたちと過ごしているとき

なんだか気持ちがイライラしたり
ソワソワして落ち着かなかったり、

することありませんか。

自分もかなりの確率であります。

なんなら先週の日曜日も
なんだかイライラして過ごしてしまいました。


このイライラや落ち着かない気持ちはなんだろう

と思っていましたが、


自己コントロール感を失ったとき


人はイライラしたり
焦燥感にかられたり
するそうです。

休日にこれをやろうと決めて、

あれやこれやとやることをメモしても
いざお休みの日を迎えると

子どもたちの
ちょっと見て、こっち来て
遊ぼうよ、お腹すいた、
お外行きたい

等々の攻撃を受け
緊急クエスト三昧…

やりたかったことができず
コントロール感を失い、
結果、イライラや焦燥感につながっているようです。


ここでコントロール感を取り戻すのに
今の自分にできそうなことは2つありました。


①子どもとの遊びやお散歩も予め予定に入れておく


子どもたちとの時間も最初から予定に組んでおくことで

やりたいことができなかった

ではなく

子どもたちと遊ぶことができた

とできた側へタスクを移行できます。
これで達成感とコントロール感が生み出せます。


②予定(やりたいこと)を詰めすぎない


一日でできることはさほど多くないことを理解して
未来の自分に期待しすぎないということです。

あれもこれもと予定を立てて、
いざできなかったとき
がっかりすると思います。

なので最小限のハードルを超えることだけを考えて
(今日はこれだけ終わればいいやみたいなもの)
いけば期待値を超えることは簡単で
達成感とコントロール感が出てくると思います。


人間なのでその時の体調や気持ちの持ち方
などに左右されるとは思いますが、

せっかくの休日、
自己コントロール感を意識して
楽しく過ごせれば良いなと思います。


今回は以上です。

いつも子育てを頑張っている

誰かの役に立てれば幸いです。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?