見出し画像

享受会コラム#20「やれること」byたくみ

たくみです。2回目の寄稿です。
先月スキーレースで大転倒し、むち打ち症状が未だ残る2月です。

今回は、富良野盆地の開拓当時の話を少し。

中富良野町の西中地区に、住所で言いますと、中富良野町字中富良野西1線北19号に、
「開拓発祥の碑」があります。

明治28年の春に、富良野盆地に初めて入植した「伊藤喜太郎」さん。妻と死別し、男児3人を抱えながら、農具を背負ってこの地にやって来て、幾多もの困難を乗り越え定住に成功したということです。

なんだかいろいろと想像を超えます。

今の時代と比較しようもないのですが、、、
ただ、自分自身が今、モジモジしていることが、ちっぽけに感じるわけです。
とは言え、今の時代は時代で、いろいろとややこしくて、事態はそう単純でもないのですが、、、

それでも、伊藤喜太郎さんの当時の状況や覚悟、希望なんかをわずかばかりでも鑑みたとき、もう少し自分にやれること、頑張れることはあるかなと、思ったりします。

その僅か5年後の明治33年には、JR富良野線の前身となる十勝線が富良野駅まで開通しています。

この伊藤喜太郎さんはじめ、当時の人々や国内の雰囲気は、私には想像しきれない、何かとてつもないエネルギーがあったのではないかと、勝手に妄想します。

先人達の勇気と希望に感謝して、今日も大切に暮らしたいと思います。

〈🏫BETA大学 入学手続き🏫〉
こちらの入力フォームにアクセスして必要事項をご入力ください。
事務局にて確認後、入力されたメールアドレスに返信いたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJLaTjMtAnuNjlhATNR7ssOw7o4tjc047Camanj1fCSlRNzg/viewform

※入力された情報は定期的に確認しています。
メールの返信まで時間がかかる場合があります。
※入力フォームの操作がうまくいかない、ご不明な点があれば下記のメールアドレスにご連絡ください。

ご不安な方、なかなか返信がない場合なども下記のメールアドレスにご連絡をお願いいたします。

betafurano.info@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?