見出し画像

享受会コラム#16「ワクワクさせてくれたあの子」byあき

一昨年出会ったAさん。 現在横浜在住で、 地元が旭川で 故郷を盛り上げたいと様々なことを仕掛けていて、 (特に高校生までへ向けたイベントが多い) 開催の度に地元に帰ってきる地元愛の強い方。

Aさんの仕掛けるイベントのひとつ、 『アイデアコンポスト 』
そのイベントがほんとに...ずるい!!(もちろんいい意味で)。 まるパクリしたいと思いました。

『アイデアコンポスト』
そのタイトルの通り、 「アイデアを捨てる・発酵させる」 遊びイベント。

一緒にアイデアを捨てたり、 人のアイデアを発酵させて遊びませんか?

思いついたけど、 ひとりじゃ実現できないアイデアを持ち寄り、 発表しあう。 年齢・性別・立場・趣味嗜好などが様々な(で、 面白い)人同士
多世代、 多文化、 違いを楽しみながらワイワイやれたらいいなと思っています。

本業でもいいし、 全然違う個人的なアイデアでも良いのでなにか捨てて欲しいです← 

vol.0では、 自分のやりたいことがテーマ。 発表者の中には小学 5 年生もいました。 (こどもも大人も一緒に吐き出し合う場所って絶対いい!)

vol.1のテーマは、 まちや暮らしをおもしろくする自分なりのアイデア ・クリーニング屋さんから、 社用車に大きくロゴやキャッチコピーを貼るなど、 車も大き な広告になる!という提案や、
・自転車が好きな英会話講師さんから、 被りたくなるヘルメットのアイデア ・酒造の方から健康づくりに筋トレもできる公園を!とか ・発達障がいのある当事者同士が集まれる場所をもっと!という声、 ・僧侶をされている女性からお寺で子どものイベントをしたい
・醤油を作りたい!など。 。

みんな違う視点から面白いアイデアをポンポン吐き出し、 捨てていく!

そして質疑応答タイムに、 他の参加者さんや見に来られていた方から 『こういう風にしたら実現出来るのでは?!』 とか、『私知り合いに○○な人います!』 とアイデアが重なり人の繋がりも生まれ、 さらに膨らん で現実味を帯びてどんどん” 事” が進む!

発表者の中に旭川のとある高校のグループも参加していたのですが、 学校の特別カリキュラムの一環なので単位取得にも繋がるそうなんです。 なんて画期的!

イベント後に高校生に話を伺うと、 『クリエイティブな大人の中に飛び込んでみて勇気は必要だったけど、 一回来てみたら次来れるなって思ったし、こういう人と関わっていたいって思った』 と率 直な感想を話してくれて、引率の先生も、 「大人の方たちの前でアウトプットすることで、 もちろん真剣に聞いてくれ るし、 過去の経験や実体験を踏まえた感想や、 親身に質問や意見もくれて前向きになれた という子もいた!いい機会!続けていきたい!」
と話してくださいました。


また、 このイベントの発展系として高校でも実施されて (大人は高校生に聞いてみたいことを、 高校生は探求授業で行き詰まっていることを投げか ける)
お互い、 世代や経験が違う立場からの意見や発酵させるアイデアをもらいあえて 大人は今の高校生たちのリアルな声が聞けて、 ハッとさせられたり この先どう事業化できるかを問われたようないい刺激になったそうなんです。

まちの大人、 企業が高校生ともパートナーになれたら、 画期的なアイデアが具現化できて、 まち全体が面白くなるのでは...??
ほんと、 素敵な取組み。

****
1 人で妄想のように考えていることも
誰かに話すと、 一気に実現への距離が縮まったり 応援する!一緒にやりたい!という人も出てくる! 中には経験値のある人もいて、 すぐに「いつやる?」なんてこともきっとある。

心の中で抱いている野望や、 まだ全然具体的じゃないけどぼんやりと思っている、 そんなことをみんなで吐き出す場所、
こどもも大人も、 年齢とか立場関係なく、 それいいね!と言える環境。 このまちにも。 。 あったらいいな!(よし...!つくろう^^)

この人おもしろそう。 と思う人たちがたくさんいると、 ワクワクしますよね。
高校生も、 ちっちゃい子どもも、おもしろい子たちばっかりだと思うんです^^ 開花し開花させ合いたい!


ここで出会った、 旭川の高校に通うある高校生が富良野出身で、 、 きっとまた会える!と 思ってたらなんとBETAで再会出来ました。 。
その子の方から、 ピンときて、 BETAへ来てくれたんです。
深掘りしたい・・ワクワク。

〈🏫BETA大学 入学手続き🏫〉
こちらの入力フォームにアクセスして必要事項をご入力ください。
事務局にて確認後、入力されたメールアドレスに返信いたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJLaTjMtAnuNjlhATNR7ssOw7o4tjc047Camanj1fCSlRNzg/viewform

※入力された情報は定期的に確認しています。
メールの返信まで時間がかかる場合があります。
※入力フォームの操作がうまくいかない、ご不明な点があれば下記のメールアドレスにご連絡ください。

ご不安な方、なかなか返信がない場合なども下記のメールアドレスにご連絡をお願いいたします。

betafurano.info@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?