見出し画像

好きを見つける

ちょうど一年前くらいの事。
毎日入って来るコロナの情報。
聞いてるだけで、ちょっと滅入っちゃうなぁと感じて来た頃。

春色を感じに大自然に飛び込みに行こう‼︎
と始まったのがきっかけで毎週末、和歌山に通うようになった。

もともと自然を肌で感じることが好きな私。

3月は光が一気に変わる季節。

ドライブもとても気持ちイイですね。

画像1

ドライブ中は綺麗な景色を見ると必ず足を止めてみる。
目の前の自然を五感をフルに使って感じ取る。
数分の足止めをするだけでも、段々と細胞が元気になって来る感覚が分かる。

画像2

目から入る情報、耳から聞こえる情報、自然界の空気、自然しかない空間
間違いなくストレスフリーになるよね。

自然の中では、自分の存在がちっぽけに感じ
そんな存在の自分の悩みなんて、ちっぽけに思えて来る。
心がすぅ〜っと落ち着いて来る。
言葉にすると転地効果って言うみたい。

転地効果とは
日常生活を離れいつもと違う環境に身を置くことで、五感が刺激され、呼吸や消化などを司る自律神経の中枢に作用し、心身が元気になったり、リラックス効果が得られると言われています。

私の場合は、このドライブのゴールは温泉♨️
特に南紀は源泉掛け流しオーガニックな温泉がたくさんあるので、それも楽しみ。

画像3

心も身体もrefresh‼︎

若い頃から、このライフスタイルが多かったけど、改めてやっぱり好き‼︎と気が付いた。

自分の好きを見つける。  
とても大切なことだと思います。

私にとって大切なこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?