見出し画像

日本にいて「勉強しない」のが果てしなくヤバい理由

この記事は約5分で読めます。

どうも、ベストスタディのやまそうです!
ON校(オンライン自律学習支援学校)、ロボット教室、学習塾を運営しています。

今回のテーマは「勉強しないのがヤバい理由」。

日本という国にいて勉強しないのがいかにヤバいかを、力説したいと思います。

「日本人は勤勉」は超絶大間違い

みなさんの日本人の勉強についての印象はいかがでしょう?

多くの方が、「日本人は勤勉だ」と思うでしょう。

しかし、これは超絶大間違いです。

このデータを見てください。

簡単に言うとこれは
「会社以外で勉強をしているか?」を調査したデータです。

一番右端の縦列、「とくに何も行なっていない」に着目してください。

この列は、「会社以外では何も勉強していない」と回答した人の割合です。

ベトナムを見ると2.0%。

勉強していない人が2%なので、
すなわち98%の人が会社以外で何かしら勉強しているということ。

日本はというと・・・
なんと46.3%。。。

日本人の46.3%もの人が、
会社以外で何も勉強していないということです。

日本の次に割合が高いニュージーランドでも22.1%。
日本はその2倍以上、勉強しないのです。

ヤバくないですか?

このデータを見た後では
「日本人は勤勉だ」なんて言えないと思います。

日本は人材育成に力を入れる気なし

次はこのデータをご覧ください。

このデータは、簡単に言うと企業が人材育成にどれくらい力を入れているかを示したものです。

見ての通り、日本はダントツでグラフが低いことがわかります。

このデータでは0.4%ほどになっていますが、現在は0.1%ほどだと言われています。

このデータから言えることは
日本企業は人を育てることに力を入れてないということ。

いろんな事情があるとはいえ、
働く人からするとこれは大きな問題です。

将来どこかの会社に入っても、会社はあなたを育ててくれないのです。

最後に

以上から、日本は

世界一個人は勉強しないし、会社も人を育てない国だということが言えます。

そんな国にいて、自ら勉強しなかったら終わりです。

自ら勉強しない人は一生成長せず、今のまま一生を過ごすことになります。

それはそれでいいという人は勉強は必要ないと思います。

しかし

誰かから頼られる人になりたい
自分らしい楽しい人生を送りたい
お金に困ることなく豊かな生活がしたい

このようなことを思っているなら
自ら勉強することは必須です。

自分の人生を変えられるのは自分の行動だけ。

今、まだ社会に出る前の学生であるなら、それは大きなチャンスです。

勉強するかしないか。

するか、しないか。

お子さまの勉強の悩みに、「コーチング」という選択肢

ベストスタディでは、ON校(オンライン自立学習支援学校)を運営しています。

オンライン(zoom)の中に勉強空間を作り、他の子たちが勉強しているようすを見ながら自分も自分の家で勉強するというサービスです。

他の子たちも勉強している環境に身を置くことでご家庭にいながらでも勉強する姿勢を育てることができます。

主な目的は

◆ご家庭での勉強習慣をつける
◆自分で学ぶ力を身につける

です。

よって、いつ何をどれくらい勉強するかは基本的にお子さま自身に決めてもらいます。

もちろん、勉強に不慣れなお子さまには最初は誘導をし、勉強のやり方を覚えてもらいます。

ベストスタディでは、そんなお子さまたちの勉強を「コーチング」いたします。

具体的には、勉強のやり方の指導、計画の立て方の指導、メンタルサポートなどを、

入塾したての段階では多めに、慣れてきたら週に1回など、個別に時間を取ってサポートいたします。

コーチングによりお子さまが自ら学ぶ力をつければ、

「子どもが勉強しない」
「勉強しなさいと言いたくない・・・」
「塾への送迎が大変。。。」

などの、保護者さまのお悩みを解決できることが期待できます。

無料体験もご用意しております。お子さまに「自ら学ぶ力」を!

ご質問やお問い合わせはベストスタディが運営する学習塾のホームページ、もしくはインスタグラムのDMからどうぞ!

▼学習塾のホームページ

ベストプレイス学習塾ホームページへ

▼ベストスタディのインスタ

ベストスタディのインスタへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?