見出し画像

【成績を上げる】成績を確実に上げるための、定期テスト活用法

どうも、ベストスタディのやまそうです!
学習塾を運営したり、オンライン自立学習支援をしています。

▼ベストスタディのインスタグラム

今回のテーマは「定期テスト」。

もうすぐ2学期の中間テストがありますね。

勉強は順調に進んでいますか?

今回は、
成績を上げるために定期テストに対して
どう臨めばいいかをお伝えしたいと思います。

定期テストの活用1つで、成績は爆上がりする!

みなさんは、定期テストとは何だと思っていますか?

いろいろと印象はあるでしょうが、

定期テストは
「習ったことを自分がしっかり理解できているかの確認」です。

定期テストと聞くと

何となく
「どれくらい点数が取れるかの賭け」であったり
「誰かと順位を争うもの」というイメージを持つかもしれませんが、

結局のところ「自分の理解度チェック」であり、
それはすなわち自分との戦いなのです。

そして、定期テストを受ける上で最も重要なことが、

テスト直しをすることです。

これこそが成績を爆上げさせることに繋がります。

先ほども言った通り、
定期テストは自分の理解度チェック。

ということは、
定期テストで間違えた部分は
自分がまだ理解できていない部分だということです。

それはすなわち「自分の伸びしろ」であるということ。

ここをしっかり埋めることで
成績は確実に上がっていきます。

しかし、多くの生徒はこれをしません。

テストが終わったら解放感に包まれ、

「がんばったから羽を伸ばすぞ!」

と、すぐに遊びモードになります。

厳しいことを言いますが、
こういう子は伸びません。

全教科100点なら別ですが、

間違えたところがあるなら
それを埋めてこそテストを受けた意味があるというものです。

テスト後は先生からテストの解説があると思います。

まずはそれをしっかり聞き、

その上で必ず問題を解き直してください。

たったこれだけのことで
成績は驚くほど上がっていくでしょう。

ベストプレイス学習塾 トップページへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?