見出し画像

zoomでアバターを使う方法

最近mocopiに夢中になっている植竹です!笑

モーショントラッキングは専用の機器を使わないと、できないと考えてる方は多いのではないでしょうか?

今回はノートPCに付いているWEBカメラのみで、できる方法をお伝えします。

Zoomなどでの使用であれば、顔のみのフェイストラッキングや、上半身のみの動きを拾うもの方が使いやすいです。

今回はAnimazeというフェイストラッキングのソフトを使ってみたので、
その記録を記事にします

1.STEAMでAnimazeをダウンロード
(Windowsのみ対応、STEAMのアカウント作成が必要です)

1番上のアバターのところから、VRoid studioで作成したアバターをインポートしました

VRoid studioのダウンロードはコチラ
https://vroid.com/studio

下の「バーチャルカメラを有効にする」をタップすると上記の写真の画面になります

zoomを立ちあげ、ビデオメニューのところで「Animaze Virtual Camera」を選択


zoom

すると、写真のようにzoom配信ができました
無料版だとロゴが表示されます

また、OBSのソースから『+』→『映像キャプチャデバイス』→『Animaze Virtual Camera』の順で設定するとOBSにも取り込めました

Animazeはstream deckにも対応しているので、アバターの切り替えやアニメーションの操作もできました


自分の声を録音して音声を変えることもできますが、Windows11は非対応のようです
Windows10で声を変えることができました

細かい検証はこれからですが、いろんな使い方ができそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?