見出し画像

嬲?留?騷 ラゥ・ソゥ広東語ヒアリングテスト

🇭🇰広東語例文:
          朋友:佢係咪嬲我啫
                   佢 keoi5 係 hai6 咪 mai6 嬲 nau1 我 ngo5 啫 zek1
SLANG老師:緊系啦你都唔騷佢
                   緊 gan2 系 hai6  啦 laa1  你 nei5 都 dou1 唔 m4 騷 sou1
                   佢 keoi5
          朋友:我唔係專登嘎
                   我 ngo5 唔 m4 係 hai6 專 zyun1 登 dang1 嘎 gaa3
SLANG老師:好心你快啲去留係下啦
                   好 hou2 心 sam1 你 nei5 快 faai3 啲 di1  去 heoi3  留 lau4
                   下 haa5 佢 keoi5 啦 laa1 
          朋友:哦 知道啦
                   哦 o6 知 zi1 道 dou6 啦 laa1

🇯🇵日本語例文意味:
    友達:彼女は怒ってるのかなぁ(自分に対して)
スラング先生:そりゃそうさ、相手にしないんだもん
    友達:わざとじゃないよ
スラング先生:良いから早く(彼女)呼び止めて来なよ
    友達:分かったよぉ

問題✅
さて会話の中のお友達は何故怒っているのでしょうか?
1.唔理佢
2.唔識佢
3.唔嬲佢
4.唔打佢

回答者9票 正解は1番の”唔理佢”でした!正解率77.8%どうでしたか?

今回のん?と思うフレーズ”嬲 nau1”、”騷 sou1”、”留 lau4”
繁体字の中で一番好きな漢字の一つがこの”嬲 nau1”=「怒る」です字の通り男が2人女が二人居ると喧嘩になり「💢怒る」になりますよね笑
”騷 sou1 佢 keoi5”で相手にする、騒ぎ立てる等に意味になりますが、その反対として”唔 m4 騷 sou1佢 keoi5”で相手にしない、無視すると言う意味になります。
”嬲 nau1佢 keoi5”、”留 lau4 佢 keoi5今回はここをヒアリングで聞き分けが一番重要でした。怒るか呼び止めるかの全く正反対の意味になりますよね。
まぁこのやりとりは香港女子いわゆる“港女”でつきまとう常に煽て褒めてあやさないといけない異性間の常に存在するやりとりでいかにも香港男女間のセリフを想像してみました笑皆んな仲良くやって行きましょうねっ
今回はこの辺で じゃ✋バーイ

#広東語 #中国語 #香港 #日本話 #日文