見出し画像

「減量」なのか「ダイエット」なのか

こんにちは😃

あなたは「減量」してますか?それとも「ダイエット」してますか?

「どっちも同じじゃないの?」

と思う人もいるかもしれません。

厳密にいえば違います🙅‍♀️

ダイエット、英語ではdietとなり、

「食事」という意味があります💡

「痩せる、減量」という意味はありません🙅‍♂️

一方、「減量」。英語ではweight lossです。

本来、ダイエット=減量ではないのです👀


ダイエット=減量はなぜ?

これは日本の雑誌やTVなどのメディアでの影響だ

と思うんですよね。

「◯◯ダイエットで-10kg痩せました!」

という見出しを多く見ませんか?😅

こういう表現が当たり前になっているので、

ダイエット=減量 が定着したのではないかな、

と思います。

ここで、本題ですが、みなさんはどちらを

始めたいか?です!

weight loss ➡︎ 減量!

diet ➡︎ 食生活の見直し、改善!

どちらも「体重を減らす」ことに繋がる

と思います。ただ、weight lossでは

体重しかみていないので「絶食」すれば

誰でも成功します。

でも、その結果は

目指していたものではないですよね?😓

栄養素が不足するので、見た目は劣化してしまう

かもしれません。ボクサーの減量と近いことを

しますからね💦

dietはむしろ食べる内容にフォーカスしているの

で、より健康に近づけると思います✨

もちろん、減量が悪いことではなく、場合によっ

ては必要な時もあるでしょう。

要は「どこを目指すか」ですね❗️

「体重を-10kg」なのか

「体脂肪率を-10%」なのか?👀

似ているようで違いますからね😅

個人的には

diet = 健康的な食事 

と解釈しています✨(`・ω・´)キリッ

そこから体質改善とか病気にならないカラダつく

り、とかにつながるんですが、また、別の記事に

書きますね^ ^

まずは「自分のカラダをどう変えたいか?」

を考えて、健康的な生活習慣を手に入れて欲しい

ですね✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?