見出し画像

映画館での少し変わった思い出。

今は年にせいぜい2〜3本しか映画館で映画を観なくなってしまったのですが、学生時代はよく映画館に足を運んでいました。

今も時々思い出す、映画館にまつわる思い出をふたつほど書いてみたいと思います。

(ひとつにつき、300~400文字程度です)。


1、傘を盗まれかける。

池袋の名画座で、たしか黒澤明の映画を観ていました。
(今はどうかわからないのですが、昔は黒澤明とか有名監督の「だれだれ特集週間」のようなのが多かった。)

確か「悪い奴ほどよく眠る」を観ていたと思うのですが、自分が眠くなってしまいました(笑)。

うとうとしながら観ていたところ、ななめうしろぐらいから手が伸びてきた気がして、ハッとしました。

そういえば、この映画館、ゲイが多いって聞いた気がする。

身を引きながら、手が伸びてきた気がする方を見ると、肘掛けに傘をかけていたのですが、それに手をかけようとしていた人がいたのです。

暗くてどんな人かはわからなかったのですが。

傘を盗まれかけた、という・・。(オチを先に書いているという・・。)


2、臨場感。

これも池袋の名画座的な映画館での思い出。

フェリーニの「サテリコン」を観に行ったときの思い出。

これは映画を観ている間ではなく、始まるまでの間の出来事。

こじんまりした映画館で、私は後ろの方に座っていました。

半分弱ぐらいの席が埋まっていたと思います。(古い映画なのによく入っていたと思います)。

まだ館内が明るいとき、ふと前方に目をやると、最前列に座っていた女性が、目の前のスクリーンの下の舞台スペースに弁当を広げ、食べ始めたのです。

それもコンビニ弁当のようなものではなく、お手製のお弁当でした。

そして、私の方まで、ぷ〜んと、おかずの匂いが漂ってきました。


しばらくして映画が始まりました。

「サテリコン」は古代ローマが舞台の映画なのですが、酒宴のシーンがあり、大人数がテーブルに並んだ豪勢な料理の数々を貪り食うのです。

画面を見上げながら、鼻腔をくすぐるお弁当の残り香。

おかげで、すごく臨場感のある鑑賞となりました。


以上、映画の内容より印象に残っている映画館での出来事でした。

まだ思い出せそうなのですが、今日はこのあたりで・・。


#映画館にまつわる思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?