見出し画像

波乗りゴリラの仔の名を考える。

ツイッターでこんな素敵な企画が。

去年も命名企画があり、意気込んで応募し記事にもしたのですが、不採用でした。

母イイコトバカリからの連想で、セケンシラズ(世間知らず)という名を提案したのでした。

結局は、イツモハラペコ、という何とも愛らしい名前に決まったようで、すでにデビューしています。


今回は、父がキンシャサノキセキという短距離の名馬。

母は、やはり短距離のレースを中心に走り、ダート1200mで2勝を挙げたナミノリゴリラ

仔も短距離中心に走りそう。

男の子ということもあり、ゴリラをもじった名前がいいかな・・。

ゴリオシ
ゴリサン
ゴリラノキセキ

あるいは、ナミノリ(波乗り)をもじるか。

ビッグウェーブ(すでにいそうだな)
ノリノリ(横山典 笑)
ノッテケテケテケ(実況泣かせで)


ところで、来週の朝日杯には、オオバンブルマイ(大盤振る舞い)、ドンデンガエシ(どんでん返し)という名の馬が出走予定。

最近は英語やフランス語どころか、何語?みたいな名前の馬も多い。(去年のダービー馬、シャフリヤールはペルシア語らしい。)

やはり、日本の馬なのだから日本語由来がいいよなぁ〜。

あまり親の名を気にせず思いつきで。。

イキツモドリツ(これも実況泣かせ。審査ではねられるかな?)
ヨッテンシャイ
トオリャンセ

あとは時事ネタ?

ブラボーゴリラ
モロッコヨンキョー
ゴリラダンス

ゴリラダンスは意外といいな。笑。


今週はすき間時間こればっか考えていそう。。(締め切りは12/17、誰でも応募できるようです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?