【株・ビジネス】変化はチャンス!?

こんばんは。投資2年目のべっさんです。

なんか立派なタイトルですが、Twitterでは文字数が足りないのでnoteに書いているだけです。期待せずにお読みください(^-^;

タイトルにある変化ですが、2020年は本当に色々な変化がある年になっていますね。

なんといっても新型コロナですが、これは仕事も遊びも人々の行動や考え方が大きく変化しています。

そして先日は安倍総理が辞任を表明しました。長期にわたった安倍政権が終わろうとしています。政治の世界も大きな変化ですね。

相場の世界は新型コロナによって大きく下落しましたが、結局それから数ヶ月で下落前の水準まで戻っており、振り返ってみるとその大きな下落時に株投資を始めた人は大きな利益を出しています。

その後、日経平均は高値をブレイクできずに何度もレンジ内を行ったり来たりしている中、先日安倍総理の辞任で大きく反応しました。

一時600円を超える下落という大きな動きがありました。辞任発表で株価が下がるなんてすごい方なんだなと改めて思います。大変な職務を長い間お疲れさまでした。

明日からの相場が上に行くのか下に行くのかは分かりませんが、変化はあるんじゃないかと期待しています。

大きく下がるなら自分の納得のいく価格になったら買えばいいし、上がるようならついていけばいい。とにかく変化はチャンスですので、変化を見逃さないようにしたいですね。


次はビジネス面です。

今日はどちらかと言うとこちらが書きたいことになります。

もしかしたら会社員の方の副業とか主婦の方で起業を考えてる方のヒントにでもなればと思い、書こうと思いました。

私が勤めている会社でもテレワークをしてみたり、時差出勤を積極的に勧めたりと一般的な対策をしてきましたが、現在は新型コロナ以前とあまり変わらない勤務状況になっています。業績は散々でしたが大きな変化はありませんでした。

大きく変わったのは妻の仕事です。仕事といってもサラリーマンの扶養の範囲内の仕事ですが。

もともと妻はフルタイムで外で働いていましたが、長女が産まれるタイミングで仕事を辞めました。

その後、できるだけ子どもが小さいうちは一緒にいてあげてほしいという私の希望もあり、自宅で子ども向けの英会話教室を始めました。

教室は順調に生徒を増やし、収入はお小遣い程度ですが6年くらい安定して運営できていました。

また子どもが少し大きくなったところで、月に数回ですが派遣で店舗で販売促進などの仕事もして扶養の範囲内めいっぱいくらいの収入が安定して入っていて、ライフプランは予定通り順調でした。

そんな順調なライフプランでしたが、新型コロナで一変しました。

まずお店が休業要請のため派遣の仕事が全く入らなくなりました。お店がやってないのだから当然ですね。そして自宅の英語教室も密になるからとお休みにしました。

一瞬にして収入はゼロです。

私の仕事も一時的ですが収入が減り、世帯収入が月10万円くらい減りそうで、このままではまずい!何かしなきゃ!と考えました。

とにかく派遣はどうしようもないので、英語教室のほうをなんとかしなきゃと考え、今まで使ったこともないZOOMを使いオンラインレッスンをやってみました。

最初のうちは対面でやるのと色々と勝手が違い戸惑っていたようですが、結果的には自宅に来てくれていた生徒の大半はオンラインレッスンで継続してくれて、更に自宅には通えない遠距離の生徒も入ってもらい、英語教室のほうはなんとかクリアできました。

これでも派遣の分はゼロのままなので、これもなんとかしなくてはと考えましたが同じ仕事は当面無理だと思い、自宅でできることを考えました。

実は妻はオンラインレッスンの集客のためにビジネスで使えるインスタを学んでいたのです。もともとインスタは好きだったようですが、これは流石だと思いました。

そしてある無料のオンラインイベントでこのインスタでの集客方法などを披露したところ、これに大きな反響がありました。

これだ!と思いすぐに資料を作り始め、ビジネスのためのインスタセミナーをオンラインで始めたところ評価も上々で毎週開催できるくらいの人気セミナーに育ってきています。

これもいつまで続くのか不安なのでメニューはたくさんあったほうがいいと考え、次に考えたのは6年間やってきた子ども英語教室の起業をサポートするプランを作ってみることにしました。

これの資料作りを妻と一緒にやっていてかなりのボリュームになっていますが、それなりの自信作ができあがりましたので早速リリースしたところ今までのセミナーとは価格の桁が違うメニューにも関わらず、すぐに各地から数名の申し込みがあり驚きました。

「子ども英語起業コーチング」講座などというニッチな分野でもオンラインという日本全国を相手にしたビジネスだとそれなりに需要があるんだということに気付きました。

新型コロナでライフプランが崩れてピンチになった我が家ですが、この変化をチャンスに変えて、新しいアイデアがどんどんでてくるようになりました。この先にやってみようと思うこともいくつか考えています。

どれもが上手くいくとは思いませんが、新型コロナ前の特に問題なく生活できていた時は全く思いつかなかったビジネスのアイデアがどんどん浮かんできます。

大げさに書いてますが「生活費の足し」レベルのお仕事ですけどね(^-^;

私が書きたかったのは、新型コロナのような大きな生活様式の変化によって今までとは違った視点で見てみると新しい発見があるかもしれませんということなんです。

新型コロナはいつか終息しますが、生活様式は新しくなって注目され伸びる分野と下火になっていく分野がはっきりしてくると思います。

投資もビジネスもヒントはすぐそこに転がっているかもしれません。

この機会に失敗を恐れず色々なことにチャレンジしていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?