2023/07/02

自分はかれこれ高校生の時分からTwitterに慣れ親しんできた。実際のところ、アカウントを作成したのが高校時代であって、Twitterを父親のアカウントを触っていたのは中学生からなので、かれこれ15年近く身近にあの青い鳥がいる生活を送ってきた。
2023/07/01あたりから、TwitterでAPI制限だとかの表示が現れたとの報告が見掛けられた。自分もいつものようにTwitterをいじっていると機能が制限され使えなくなってしまった。

自分の中の精神安定剤のうちの一つでもあった、Twitterランドを破壊したイーロン・マスクに暴言を投げかけたい気持ちでいっぱいであったが、彼より金持ちではない自分が悪いので仕方ないと思った(彼より金持ちはLVMHのベルナール・アルノーしかいないわけだが)。そもそも、Twitterに大きく依存していたことが悪かったと思っている。「君主論」のマキャベリも傭兵に頼る国家は破滅する的なこと言ってたような気もするし、国家を安定させる(≒自分の精神を安定させる)仕組みをアウトソーシングすることはあまり良くないのかもしれないと思った。これからは、自分のご機嫌なり承認欲求を自分でコントロールできるように、精進したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?