見出し画像

訪問済み・未訪問の団地の管理

日本全国無数にある団地。
日々、関西を中心に団地巡りをしているのですが、
どこの団地を訪問したか・未訪問
わからなくなる時があります。
(団地愛好家としては失格なんですけどね😭)


そんなことでは団地に失礼だと思い
管理することにしました!

①Googleマップ上で管理

前回の投稿の「団地の探し方」でGoogleマップ上にピンを
立てるのと同じ容量です!
訪ねた団地には、行きたい団地とは異なるマークのピンを
立てていきます📍☺️

簡単かつ手っ取り早くてオススメです💪
ただGoogleマップ上はピンまみれで、
他の人に見られたら引かれることあります笑

②Excelでデータ管理

URや市、府、県の団地ストックのデータを見て
Excelで表にしていきます。
その際あくまでも私のこだわりですが、
1.団地名
2.管理
3.給水塔の有無
4.所在地
5.備考
6.訪問の有無

以上6つの項目を表にまとめています。
そして、各都道府県、団地数が多い市は各市を
Excelのシート毎に分けています。
あと、未訪問の団地はセルが黄色に変わるようにしてます🟡

また手軽にスマホでデータ更新できるよう、
可能なものはプルダウンで書き込めるようにすることと、
OneDrive上でパソコン↔︎スマホ間で
データを触れるようにしてます!!

以上2つの方法で管理するようになってから、
未訪問の団地の可視化ができ、
より効率的に団地巡りができるようになりました☺️

Googleマップ上にピンを立てる方法
ハートのピンが訪問済みです🫶
Excelでデータ管理
管理・給水塔の有無・訪問の有無は
プルダウンで書き込み楽チン!


団地巡りをしてる人は数少ないかと思いますが、
他の趣味にも使えるかと思いますのでよかったら
参考にしてみてください🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?