初夏の茅ケ崎

画像1 梅雨の合間の晴れた日の午後、茅ケ崎市内へ小旅行。
画像2 駅構内の観光案内所でもらったマンホールカード。国道1号の歩道で実際のカラーマンホールを見つけた。
画像3 茅ケ崎郵便局の風景印。茅ケ崎市内の風景印配備局は3局だけ。まぁ普通ではある。
画像4 郵便局の裏の駐輪場内のステーションで借りたシェアサイクルで南下して海へ。
画像5 大磯方面の海。この辺に住んでる人はサーファーが多め。
画像6 海沿いのサイクリングロードには烏帽子岩が生えてる。
画像7 茅ケ崎サザンCのモニュメント、初めて現物を見た。真ん中に烏帽子岩が収まる。
画像8 そして内側から見るとみんとしょのCの辺りが中に収まる。
画像9 国道134号から見ると2階のレストランしか見えないが、1階がそのCの辺り。
画像10 図書印あった。スタンプ出てきてご自由に押してパターン。娘さんセレクトの本棚のスタンプもあり。
画像11 海に開けた窓が全開で心地よい風が入る。アイスコーヒーを注文。コワーキングスペースも兼ねていて軽食も頂ける。実に気持ちのいいスペース。夏場は人出が多そうだが。
画像12 Cのモニュメントのすぐ近くなのでCの辺りというネーミング。分かりやすい。
画像13 みんとしょの棚。サザンのメンバーの本を集めた棚なんかもあった。
画像14 カフェメニューに本とコーヒーのセットがあって何かと思ったら説明だけで書名著者名は伏せた古本とのセットだった。このパッケージされたのがその本。
画像15 入口のロゴを中から。
画像16 サザン通りを駅方面へ。
画像17 通りから少し西に行ったところにある神社?を参拝。
画像18 茅ケ崎サザン神社。扁額はサザン神社とある。
画像19 商店街の空き店舗らしいスペースの中に玉砂利を敷いて、奥の壁一面に神社の拝殿の写真。コラなのか?
画像20 外には赤いサーフボードに社名。社紋もそれっぽい。
画像21 道を挟んで斜め向かいにあるお茶屋さん小林園。人気商品はその名も茶山(さざん)。店主さんがサザンオールスターズの桑田さんと同級生。
画像22 ここで御朱印を頂ける。神社の側には特にそういう案内は見当たらない。
画像23 300円くらいで売ってるのかと思ったらタダでくれるって太っ腹すぎないか?
画像24 お茶っ葉は使わないしと神社のお守りというキーホルダーを購入。缶バッジなんかもある。サーフボード型700円。
画像25 国民的人気バンドの聖地を実感。そら地元の球場でのライブも成功するよね。
画像26 ちなみにお隣は揚げパン屋さん。
画像27 駅に戻る途中に洋館を発見。個人医院ぽかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?