見出し画像

自己啓発本の読み方とオススメ

2020年のお勧めの自己啓発本をブログで公開しました。

夢をかなえるゾウは外しましたが、ぜひご覧ください。

https://pluslifeblog.com/%e3%80%90%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%92%ef%bc%90%e5%b9%b4%e3%80%91%e9%9d%99%e3%81%8b%e3%81%aa%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e5%b9%b4%e5%a7%8b%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%81%ae%e8%87%aa%e5%b7%b1/

2020年12月31日追加しました。

世の中には、自己啓発本があふれていますね。

みんななるべく自分をより高めたいと思っている証拠だと思います。ただ、日々の忙しさや疲れからなんとなく後回しになって積ん読になっているのですかね。

自己啓発本などのノウハウ本は実践して初めて意味があります。ただ、いろんな本で読んだことを実践するのも意外と骨が折れるもの。極端なことを言えば、2冊の本に真逆のすべきことが書かれていることもあるかもしれません。

自己啓発本を読むときはあれもこれもと手を出すのではなく、自分が決めた一冊を丁寧に理解して実践していくのがいいと思います。

私のオススメは2冊。(1冊じゃないんかいというツッコミはご勘弁を)

Think  Clearly」と「夢をかなえるゾウ

どちらもすごくオススメです。わたしは当分この2冊をバイブルにして、今後の人生を歩んでいきたいと思います。

「Think Clearly」はスイス人のロルフ・ドベリという人が書いた本。学術研究をベースにして、良い人生を送るためにどのように考えるべきかを説いた本。

「夢をかなえるゾウ」は現在、4冊出ており、内容は簡単に気軽に読めるのですが、一つ一つが金言の嵐。作者の水野敬也さんの魔術に引き込まれてしまいます。


お気に入りの1冊を常に手元に置いて、人生を歩んでみるというのも素敵ですね。

今日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?