見出し画像

ポケモンカードGB大会

最近ポケモンカードGBがswitch配信されたことにより、今盛り上がってる?はずなので積極的にやることにした。

オプチャ検索したら1つだけ引っかかったのでそこに参加。
大会があったので参加してきた。

今回はYoutuberのGO将軍さん主催の大会

参加者6人でスイスドローした後、1位と2位で対戦、3位と4位で対戦して最終順位決めるという特殊な方式だったw
サイド4枚
たねポケモン5枚以上
サンダー68禁止
プロモは各種1枚まで
カメックス、プクリン、プテラは各種2枚までのルールでやった。

このゲームの通信がここが初めてだったので、どんな感じなのかを体感するために一応最低限のデッキは作ってきた。

何とフシギダネとともだちデッキです!!(大嘘)

コンセプトはフシギバナをたてて、プクリンにエネルギーつけるデッキでした!
結局フシギバナは1回も出せなかったが・・

変わったところと言えば、オムナイトの採用。
草弱点補完とミニスカートとの相性の良さで採用。
ミニスカート採用理由がエネルギーリムーブ対策だったが、1戦目以外は刺さらなかった。
退化スプレーはミュウやバリヤード用(そんなもんいなかったが)
色々盛り込んだせいでマサキ採用できず\(^o^)/

1戦目:草プクリンデッキ 〇
最初からミラーする羽目になったと思いきや、採用カードにかなりバラつきがあった。
トレーナーカードが多くミニスカートが刺さり勝ち。お互いフリーズして3回目の試合で決まったから、どっちが強かったかは何とも言えない結果。この方は残念ながら最下位になってしまったが、普通に周れば強いデッキなので札次第で結果変わってたと思う。

2戦目:雷カメックスデッキ ×
初めて見るタイプのデッキだったが、補完ちゃんと出来てて新しい発見あった。(ミラー対策なのかな🤔)
試合の方はエネルギーリムーブで動き制限される中、相手のカメックスがたってしまいそのまま負け。

3戦目:多分カメックスデッキ 〇
相手がゼニガメ単騎という事故。こちらがオーキド博士を早々に引いてプクリンを完成させて倒して終わり。

スイスドローでは3位だったが、その後の3決が時間遅くなってできずここでドロップ
多分最終5位だと思うので修正しときました\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?