見出し画像

【ポケモンSV S21 シングル 最終23位 最高最終レート2101】邪竜どくまもサイクルII

はじめに

皆様いつもお世話になっております。べると申します!
今回はポケモンSVのシーズン21で人生初のレート2100を達成することができたので構築記事を書かせていただきました!
ルールも変わるので簡潔に書きます。またレギュGが始まった時にでも目を通していただけたら嬉しいです!

最終結果

構築経緯

私がS20で使ったムゲンダイナ軸の構築をベースにディンルー以外の5体を続投しました(型はムゲンダイナ以外は所々変わっています)

ディンルーやアローラベトベトンのような黒バド受けでは相手の宿木黒バドや鬼火黒バド、黒バド+ディンルーに勝つことができなかったため、黒バド対策は受けではなく殴る方向にシフトして黒バド対策枠をチョッキディンルー→草オーガポンに変更して構築が完成しました。

個体解説

ムゲンダイナ@たべのこし

S20から愛用している最強の禁伝枠です。毒の定数ダメージ、PP枯らし、TODによって非常に広い範囲に対応することができます。

鋼に打点がないのが相変わらず辛かったですが、ヘイラッシャ、キョジオーンの塩漬け、パオジアンの炎テラバなど取り巻きを鋼に厚くすることで何とかしていました。

上振れなくても十分すぎるほど強いですが、ヘドロ爆弾の3割や2連守るの3割で上振れを狙うことができるのもこのポケモンの強みでした。

ヘイラッシャ@ゴツゴツメット

安定の物理受けです。先月との変更点は、終盤にかけてコライドンが減少していたことと、コライドン相手にもムゲンダイナのフェアリーテラスの方を切る展開が多かったため、終盤に増えていたザシアンや炎オーガポン意識でテラスタイプを炎に変更しました。

今月も地割れ不採用です。地震があることでミライドン軸に対して積極的に選出することができたり(シードオオニューラがヘイラッシャでしか止められなかったりハッサムやカイリューもよく組まれているためミライドンにヘイラッシャを選出したい場面はかなり多いです)、鈍いによって竜舞型のネクロズマや身代わり気合いパンチウーラオスなどの物理によるヘイラッシャ崩しにも抗うことができたので強かったです。特に、最終日にヘイラッシャがこの型だったおかげでミライドン軸に2勝拾えたので地面を割らなくて正解だったと思います。

グライオン@どくどくだま

TODポケモン。前期との変更点は汎用性やルギアを意識してテラスタイプを悪にして、受けミラーを意識して努力値を最速にしました。

地面と電気の一貫を切ることができること、挑発によってディンルー展開などの面倒な相手に抗えること、まもみがによるTODが狙えることなど、誤魔化し性能がとても高く便利なポケモンでした。

キョジオーン@おんみつマント

パオジアン&キョジオーン対策枠。前期との変更点は身代わりキョジオーン意識でSを更に伸ばして、テラスタイプを受け意識でゴーストにしました。

パオジアンは相変わらず多く、S21の最終盤はキョジオーンがものすごく大量発生していたため、活躍の機会はものすごく多かったです。
前期にこの型のキョジオーンを公開したのでケアされるか少し心配でしたが、嬉しいのやら悲しいのやら零度も地割れもたくさんこのキョジオーン目掛けて飛んできました笑

Sはかなり伸ばしたおかげで身代わりキョジオーンに上を取られたことは1度もなかったです。ママンボウの上を取ってしまっているのはさすがにどうかと思いますが、ママンボウ入りにあまり選出しなかったこともあって弊害は出ませんでした。

前期の構築では厳しめだった受け系統ミラーのためにゴーストテラスにしましたが、頑丈の行動保証と合わせて無理矢理に積みポケモンのストッパーになれたり、黒い眼差しカミやゴチルゼルから逃げることができたりと役に立つ場面はかなり多かったです。

オーガポン@いかさまダイス

特化黒バドのアスビ確定耐&準速イーユイ抜き

黒バド対策として新しく入ってきたポケモンです。特にディンルー+黒バドの並びに強く、ディンルーを剣舞アンコールで起点にしてそのまま裏まで貫いてくれました。

叩き落とすが偉く、相手の黒バドがスカーフなら1発耐えてスカーフを叩くことで行動保証を得ることができ、相手の黒バドが眼鏡ならアスビを耐えないですが眼鏡を叩くことでアスビを耐えたりと、黒バド相手への打点&行動保証&交代にも強い技として大活躍してくれました。

運が良かったのもありますが、最終日に何回も当たった黒バドに対してこのポケモンのおかげで全勝することができました。このポケモンがいなかったら多かった黒バドにレートを献上してしまい2100を達成することはできなかったと思います。

カイリューなどで簡単に止まってしまいますが、鉢巻カイリューなどの選出を強要できるとダイナの通りがよくなるため、そこも対黒バドの勝率に貢献してくれました。

汎用性も高めで、黒バド以外にも草の一貫があって刺さりが良さげな構築には投げて剣舞とアンコールで大暴れしてくれました。

パオジアン@きあいのタスキ

いつもの襷パオジアンです。雑に強いです。前期との変更点は、ダイナで辛い鋼タイプを意識してテラスタイプを炎テラスに変更しました。

このポケモンの強みは相手にテラスタルを使わせる性能が高いことで、特に対黒バドではこのポケモンで相手の黒バドorディンルーにテラスを使わせてから裏のダイナor草オーガポンを通しにいく動きをしていました。
水ウーラオスを強く誘う点もムゲンダイナとの相性が良かったです。

鋼テラスのラティ兄弟や原種ガチグマやサーフゴーなど、受けるのが辛いポケモンに対して軒並み強いため、パオジアンを採用することで構築として誤魔化すことのできる範囲がかなり広がる点が本当に偉かったです。

炎テラバーストはたまにザシアンやハッサムを焼却したりしてくれましたが、そのザシアンやハッサムなどの本来パオジアンが不利なポケモンを見てもパオジアンを選出しやすくなるのが良かったです。

重いポケモン

毒テラス瞑想

本当に無理です。最終日こいつに当たらなくて本当に助かりました。

ダイナから打点なし、草ポンで突破不可能なのでパオジアンで頑張るかムゲンダイナかグライオンでTODするくらいしか解決策がなく本当に辛かったです。

終わりに

皆様シーズン21お疲れ様でした!今期は初めてレート2100を達成することができてとても嬉しいです!レギュGは個人的に好きなルールだったため、その一旦の締め括りのシーズンで満足のできる結果を残すことができて本当に良かったです!
あまり自信はないですがレギュHも頑張っていきますので応援していただけると嬉しいです!

最後にX(旧Twitter)もやっていますので、仲良くしていただけるととても嬉しいです!@Berupiyo1234
記事に関しての疑問点などございましたら、気軽にDMなど送っていただけると嬉しいです!喜んで対応させていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?