見出し画像

幻想水滸伝カードストーリーズ/お仕事まとめ

※未完成ver.です。随時追加修正・更新していきます。※

-----------------------------------
幻想水滸伝カードストーリーズ(ゲーム版)
GAMEBOY ADVANCE用 ゲーム/2001年9月13日発売/カードゲーム版も同時発売
●GBA版カードストーリーズ メインビジュアル(パッケージイラスト) 1点
●メインビジュアル・デフォルメバージョン 1点
(特典マウスパッド、解説書表紙に使用)

●ミッションカードイラスト
(デフォルメキャラのイベントカード) 計27点
●キャラクターカード
(2主人公、リリィ、アナベル、ヨシノ、ロウエン) 計5点
-----------------------------------
「幻想水滸伝カードストーリーズ(カード版)」

●スターターボックス
【キャラクターカード】計2点
No.008   主人公
No.070  ヨシノ
【ミッションカード】計10点
No.149  偵察
No.151  お使い
No.152   ハイランド偵察
No.153   霧の魔物
No.163   ノースウィンドゥ
No.165  トゥーリバー攻略
No.167  傭兵砦攻防戦
No.168  グリンヒル解放
No.169   ラダト占領
No.174  一騎打ち

●ブースターパックvol.1
【キャラクターカード】計3点
No.004 アナベル
No.072 リリィ
No.077 ロウエン
【ミッションカード】計17点
 No.150 料理勝負
 No.154 ニューリーフ入学
 No.155 テレーズ救出
No.156 敵施設破壊
No.157 フッチの竜探し
No.158 ミューズ脱出
No.159 シンダルの秘宝
No.160 攻略前線基地設営
No.161 拠点奪回
No.162 トランへの道
No.164 ネクロード討伐
No.166 獣の紋章
No.170 マチルダ攻略
No.171 サウスウィンドゥ侵攻
No.172 ミューズ攻略
No.173 ルルノイエ侵入
No.175 一騎打ち2

●ブースターパックvol.2
【キャラクターカード】計8点
No.204 マクドール
No.213 グレミオ
No.214 クロイツ
No.221 フッケン
No.224 ロニー・ベル
No.235 キルキス
No.236 クインシー
No.242 シルビナ
【ミッションカード】計5点
No.253 シンダルの秘宝2
No.254 敵基地潜入
No.255 奇襲作戦
No.256 魔法戦闘
No.257 タイムスリップ

●ブースターパックvol.3
【ミッションカード】   計20点

-----------------------------------

「幻想水滸伝カードストーリーズ第二章」
●ブースターパック
【ミッションカード】 計10点

●ブースターパックvol.2
【ミッションカード】 計10点

●ブースターパックvol.4
【ミッションカード】 計10点

-----------------------------------

【その他カードストーリーズ関連商品】

「幻想水滸伝シリーズ 2002年カレンダー」
発売日 2001年10月11日
「幻想水滸伝カードストーリーズ」バージョンのデフォルメキャラでイラストを1枚描かせていただきました。
絵柄は7.8月。
(↓※いずれもスマホ撮影画像なので、実物とは色味が若干異なります。この頃は色塗りのみデジタルで、線画はアナログで描いてA4スキャナでスキャンしていました。このお仕事の時に初めてB4より大きいサイズの絵を依頼されて真っ青になり、清水ダイブの心境で大枚はたいてA3スキャナと、このサイズの絵を塗っても止まらないパソコンが必要だと、両方まとめて取り寄せて購入したのを覚えております…)

画像5

画像5

「幻想水滸伝シリーズ 2003年カレンダー」
発売日 2002年?
※幻水ファンの方からの情報提供です。ありがとうございます!※
どうやら2003年のカレンダーも発売されていて、カードストーリーズの絵を掲載していただいていたそうです。こちらは描き下ろしイラストではなく、下記↓のラディアンスコレクションの絵の流用だったとのことです。(また7,8月分の絵だそうです。)

「幻想水滸伝カードストーリーズ ラディアンスコレクション」
発売日 2002年4月25日

画像3

ラディアンスコレクション…とかいう名前がついていますが、いわゆるカード収納ファイルです。表紙絵を担当させていただきました。全部収納するとしたら結局何冊必要だったんでしょう…?(汗)
…1冊しか持ってないので、自分の分だけでも収納しておこう…と思ったのですが↓

画像2

全然足りない(自分のだけなのに…)

普通に4穴のカード用リフィルだったら使えるでしょうか…?(汗)、合うのを探してなんとか収納したいと思います(というか今までやらずに放置してたのがどうかと思います…)。
(余談ですが右上のクリスを旅装束にしなかったのがずっと心残りで…メーカーさんのチェックもあれで通っていたのでそのまま…><)
-----------------------------------
-----------------------------------

【以下、このページを作った理由と補足・余談】
前回の記事にて、最後の関連書籍の発行日がシリーズ終了時期以前であったらしいことをコメント欄にて教えて頂き(たっきー様、ありがとうございました!)、また、私自身その書籍を所持していない為最終的にどこまで自分の描いたものがカードになったのかわからない状態であることに気がつきました。
未使用かもしれないという状態で過去の話をするわけにもいかないと思いまして、ひとまず手元にいただいてあるサンプルカードを調べました。
そちらを確認する限り、「描いたものはすべてカードになっていた」ことが確認できましたので、お仕事リストの公開とともにご報告させていただきます。最後のお仕事は幻水4のミッションカード10点でした。

多分、メーカーさんからお送りいただいた時ぶりに開封して確認したんですが、何故かどれもすごく全体的に蛍光ピンクな発色になっていてびっくりしましたよ…???最後のミッションカードだけなぜそんな事になってしまったのかそれも心残りですね…ガクッ。(おそらくカラープロファイルが違ってる状態で印刷されてるとかそういう…)

画像3

さておき、上記のカードリストは、当時私のWebサイトで公開していた業務リストからまとめてコピペしただけなので、間違いなどは気付き次第直していこうかと思いますが、途中からは量の多さにちょっと把握しきれなくなって点数だけの記録になっています。すみません。
※関連書籍に関しては自分が全て把握していないことと、基本的に描き下ろしでなくカード絵の再録であることからひとまずは後回しとしております。
い、いつか気長にリスト作成して埋めたいなと思います…!

【感謝と御礼にかえて/2020.7.30】
手元に商品サンプルをお送りいただいているものに関しては把握しているのですが、他のグッズや書籍といった商品へのイラストの再利用・掲載分に関しては、メーカーさんからも逐一使用した旨のご報告があるものではないので、その点は当然幻水ファンの皆様のほうがお詳しい状況にあるかと思います。
抜けている情報に関しての情報のご提供に感謝します、石版に名前を揃えるように一つ一つ情報を書き加えさせていただきます。誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?