見出し画像

幻水ミッションカードのお仕事のこと

先日の記事で、『幻水の昔の絵は、攻略本とかビジュアル本が公式で出てるからそちらで見てください~』とかなんとか適当なことを書いたのですが、「カードストーリーズ」自体は結構長く続き、書籍も序盤は攻略メインのものからビジュアルメインのものまて色々と出ていたものの、どうやら後半はカードの最後のシリーズまで全て収録されたものは発売されなかったようです。
(コメント欄で教えていただきました。ありがとうございました。)ですので、自分のわかる範囲で少し補足させていただこうと思います。

(※カオスシードのほうは画集を出していただいたので、描いたものはそちらにほぼ収録していただいていると思います。)

結局カードしか手元に残ってないという状況なので、初期の一部だけ開封して見てみました。すべてカード印刷物からの撮影なので画質が荒いですが(というか原画データや画質の良いものは載せられないので…)、よろしければ「こんな感じのでした」という雰囲気だけでも見ていただけると。
大量に有りすぎて本当に一部しか開封できなかったです、す、すみません……

画像4

↑これは(幻水のお仕事としては)珍しいやつです。デフォルメじゃない絵も、序盤のみちょっとだけ描かせていただいていました。当時は全部水彩紙にアナログ作画&彩色ですので、原画も今はコナミさんにしか存在しないと思うと、なんだか感慨深いですね~…。

↓以下はデフォルメキャラのイベントシーン絵【ミッションカード】からです。私の担当のお仕事は主にこちらになります。このお仕事からデジタル彩色&データ納品になりました。線画のみアナログです。
少し開封しただけでも沢山あったのですが(汗)、下に貼ったこのへんは今でも結構気に入っているので、何枚か載せておきます。
この坊っちゃんを描かせていただけて嬉しかったなぁ。釣りをしている絵をよく描かせていただいたような思い出です。

画像2

画像3

画像4

日付を見ていただければわかると思いますが、どれも19年前とかの絵になります…(うわぁ)。この頃は手足をポッテリとさせる描き方がメインで、今は逆傾向なのでデフォルメ手法や絵柄にも時代を感じます。

この後カードストーリーズは幻水4のミッションカード(2004年頃?)まで担当させていただいておりました。
流石に約20年前ともなると、少し掘り返してみただけでも、描いていた時のことまで鮮明に覚えているものから、「え…?これ私が描いたんだっけ??」というもの、「描いた覚え無いけど、間違いなく自分の絵だな…」というものまであり…(汗)。
あの頃は本当にカードゲームやトレーディングカードブームで、ほかにも色々カード絵のお仕事をさせていただきましたが、ここまで長い間沢山描かせていただいたのは幻水だけです。本当にお世話になりました。
今となっては懐かしく思い出すものばかりとなっておりますが、かつて幻水カードで遊んでくださったファンの皆様にも、どれか1枚でも気に入ったものがあったなら嬉しいなぁと思います。

願わくば、これからも幻想水滸伝シリーズが末永く続きますよう。お仕事に関わらせていただいた者としても、1作目の出会いから心底愛してやまないいちファンとしても心から願っています。
そして、かつて古くから、そして長い間お世話になりました元スタッフの皆様が先日発表されました新しい挑戦と新作にも幸あらんことを、お祈りとともにこれからも応援しております!とにかくお身体だけにはどうぞお気をつけて…!

(紡時制作時の頃からも常々、スタッフの方々と「健康診断は行っておいたほうがいいっすよー」って話をしていて、この数年は特に、自分も含めて頑張っている身近な作家様、クリエイター様方がとにかく末永く健康であれ…!と痛感するので…><!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?