見出し画像

【雑記・9/11】入院とカバンの話。

今年の2~3月に入院→退院した後にカバンを買いに行った話。病気の話とか痛い話はありません。【全5ページ】
(入院当時の日記は、下の #おおつきB入院日記   のタグから辿れます。)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

春頃に描いたものの『冬入院のネタだからなぁ…』と思い、なんとなく投稿するタイミングを逃したままずっと下書きフォルダにあった漫画です。

そうこうしているうちに、今年の冬に友人が手術入院することになりまして、先日豪雨災害の防災に関しても似たような話題を書いたので、この機会に投稿しておこうかと。
(豪雨災害の時の話はこちら→『最近だから色々考えたこと。』

私の時(今年2月)は着の身着のままで緊急入院だったので、直後のロッカーは本当にぎゅうぎゅうで大変なことになっており。
モコモコのアウターや着ていた服も入退院時にしか必要ないと判断し、夫に全部持って帰ってもらいました。(それか空気を抜いてペッタンコに潰せる大判のファスナー付き袋があるととても良いかもしれません…!)
病院内は常に暖かく室温管理されていたので、検査で院内を移動する際も基本的に上に羽織る薄い上着一枚だけで大丈夫でした。

漫画には緊急入院に備えて、荷物に入れておいたほうが良いものの話を描いたのですが、結局のところ、
自分の世代で一番切実だったのはWi-Fiでしたというお話。
本来はそれについて詳しく書くべきなのでしょうが、これは人によってスマホのプランや環境も違うでしょうし、それ以外に必要なもののお話だけ漫画にしました。
私は普段自宅でWi-Fiを利用するのがメインなので、スマホのデータ通信に関しては一番少ないプランで充分だったのですが、足掛け2週間半ほど入院したので流石にそのプランでは厳しく、一時退院したタイミングで夫に頼んでモバイルWi-Fiルーターをレンタル手続きしてきてもらいました。

個室であればWi-Fi完備の部屋もあるかもしれませんし、売店に行けばテレビのプリペイドカードは買えますが、普通の病室でWi-Fiはそうもいかないということだけは覚えておいたほうが良いです。
(あとは病室によってはベッドから電源が遠いかもしれないので、適度な長さの延長ケーブル等も1本あると便利だと思います。)

入院中はお見舞い、差し入れも禁止になり静かな毎日を過ごしていましたが、自分だけでなく、同室の患者さん方もおそらくスマホやインターネットがあったからまだ「まあ、いいか」と心が救われたんだろうと思います。
毎晩ご家族とビデオ通話してる方もおられましたし。

あれから半年以上経ち、退院後も定期的に検査通院をしておりますが、コロナ対策に関しては自分が入院していた時期よりずっと厳しくなった印象で、入院時のお見舞・外来診察の付添禁止などの方針もおそらく変わっていないものと思います。
これから冬にかけてインフルの季節もやってきますし、まだまだしばらく大きな病院では厳しい対策が続いていくでしょう。
緊急入院ではない方は是非、事前に充分な荷物の準備と、ネットのお得なプランへの変更手続きやWi-Fiレンタル契約などをどうぞ。

************

【!ご注意!】これはあくまで自分の時は緊急入院であり、その後どうしても必要になったものの覚書なので…
病院によっては私物持込や通話、Wi-Fi使用エリアに制限があるケースもあるかもしれませんので
そこは当然ながら各病院のマニュアルに従って荷物はご準備下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?