見出し画像

【雑記】病院の面会とテレビカード。

↑経緯はこのあたりから。

ようやく自分の風邪も治ったので、
先月入院した実親の面会に行ってきました。

実家でグッタリしてた頃はろくに口もきけなくなってしまっていたので、
これは体調不良だけでなく、認知症も併発してしまったかなあ…と心配していたのですが、
会うなり「テレビカードが足りない、すぐ切れる!」とボヤき始めたので、愚痴連発できるくらいにはなっていて安心しました😅

テレビカードは1枚で15時間観られるらしいんですが、
実親は自宅でも起きてから寝るまで
一日中テレビをつけっぱなしが当たり前の生活をしていた人なので、
あっという間に無くなってしまうようでした。

私が数年前に手術入院で合計1ヶ月弱入院した時なんて、大河ドラマ観たくらいだったので、テレビカードは退院時に1枚をほとんど返金精算したくらいだったのに…(テレビよりWi-Fiが欲しかった)。
テレビっ子世代恐るべし。

その場にいた全員の財布から、ありったけの1000円札を出して(※自販機なので)、テレビカードを13枚買って渡してきました😅
それでもまだ足りないと不満そうでしたけど。
どんだけテレビ観るねん。

もう面倒くさいから、定期的or退院時にテレビ視聴代もまとめて精算するシステムとかにしてくれまいか、と一瞬思ったけれど、
多分つけっぱで居眠りとかもしちゃうんだろうな。もう習慣だから。と思ったら、やっぱり勿体無いか…と思うなどしました。

それにしても、面会制限時間15分間目一杯、ずっと
テレビが風呂が飯が髪がアレがコレがと愚痴ってました。
今はそれだけ喋れるまでに戻ったことだけでも良かったと思おう…😅
また会いに来るから、それまでゆっくり過ごしてね。

次も1000円札、いっぱい持って行かないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?