見出し画像

【iPad】誤動作防止手袋のこと【クリスタ】

タイトルの通りなのですが。
iPad版クリスタで絵を描いていると、たまにペンを持つ側の手がメニューやアイコンに触れる事による誤動作が発生していたので
タブレット用のいい手袋があれば買おうと、結構前から思っていました。

ですが、商品レビューを見ても

『サイズが…』
『縫製が…』
『耐久力が…』

…など、
お値段の割にいまひとつ評価が芳しくないので、
なんとなくそのままになっていました。

しばらくして、また先日
『やっぱり買おう』と思うタイミングがあり、
再びネットショップで商品を検索していたところ、

『綿手袋で充分』

というようなレビューを発見しまして…

アナログ作画の頃は常に指の痛みがあった為、
湿布を貼った手で原稿を汚さないように綿手袋を上から装着して描いていましたが、
デジタル作画になってからは使っていませんでしたので、
それならばと近所のドラッグストアに走りました。

最初は、
『ええ〜?大丈夫?薄い綿手袋くらいでちゃんと絶縁する??』と疑問符が拭えませんでしたが、
物は試しで使ってみました。
そのままだとゴワゴワするので、画面に接触する小指以外はハサミで切り落として使用。

……厳密にはどうなのかは知りませんが、
結構良いような…気がするぞ…??

しかもお安い。洗濯しながらいつボロボロになるかはわかりませんが、
近所のスーパーで買えて
一袋約300円でそこそこの効果が感じられるならお手頃ではないですか。
(100均にもありそうですね)

『あれ?やっぱり誤作動が…ダメか…』と思うまで
しばらく使ってみようと思います。

『やっぱりダメでした』や、
良い既製品に乗り換えたりした時は、
またご報告したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?