見出し画像

電動昇降デスク「Flexispot E7」買いました

立つか、立たないか。そこは重要ではない─────

ついに電動昇降デスクを買いました。(5か月前)

使用感とか、写真とかはもう調べれば腐るほど出てくるので、ここでは買うときに悩んだこと、気になる点を書きます。
我が家における一番高い家具かもしれません。

結論:買ってよかった?

満足度  :★★★★★
おすすめ度:★★★★★★
購入詳細
フレームのカラー:ブラック
天板タイプ:長方形天板
天板のカラー:メープル
天板のサイズ:160*70*2.5cm
迷ってたら買いましょう。最高です。
私は面倒なので天板セットで買いました。
いくつか天板を選べますが、160より大きい天板が必要な場合はFlexispotでは取り扱いがないのでご注意ください。

買う時に調べた/悩んだこと

・組み立て時に工具が必要になるのか
調べているとほとんどの人が自分で工具を使って組み立てていたので、工具無しだと組み立てられないのか…?と気にしていました。
実際は天板セットで買えば工具不要で組み立て可能、でした。
ただし既にガイドがあるのでガイド通りに組み立てる必要があり、例えば昇降スイッチの場所はデスクの両サイドのみです。(ほとんどの人は困らないと思いますが念のため)
また、ガイドの通りだと支柱の左右外側に幅が無いため、モニターアームは前後にしか取り付けられません。左右外側にアームを取り付けたい場合は工具必須です。

・組み立てが面倒。ヤマトの家財便サービスって大丈夫なの?
前例出てこなかったのですが事情もあり頼みました。(6600円)
流れはこんな感じでした。
1.一式を部屋に運んでもらい開封
2.その場で組み立て説明書を見ながらヤマトの配達員の方が組み立て
(昇降スイッチの位置はどこがいいか聞かれるので場所を指定します)
3.指定の場所に設置
4.ゴミをまとめて撤収(ゴミは回収してくれます) ←これ大事

作業を見ていた感じではニトリのようなスムーズさは無く、本当に説明書を読みながら組み立てるだけです。
ヤマトの配達員の方が部屋内で作業するため、広めの作業場所が必要です。
一人でやると時間がかかるし大きいゴミも出るので依頼しちゃうのが楽です。

気になること

・デスクが揺れやすい
エの字のためか少し力を入れると揺れます。コの字タイプなら揺れないのかな?
・昇降スイッチの場所は設置時によく考える必要あり
右側に設置してもらいましたが、手が軽く触れたら動いてしまい、若干面倒です。
壁側や利き手の逆等、当たりにくい場所にすると良いです。
・天板に注意
Flexispotで天板も併せて購入する場合、長方形天板かカーブ型天板のどちらかになります。
カーブ型天板は左右もカーブ形状になっているため、工具使って足を違う位置に取り付けても左右にクランプ式の留め具はつけられません。
左右にも何か取り付けたい場合は長方形天板を買いましょう。

くらいですかね。

最後に

昇降デスクにしたところで立ち仕事はしません。
最初はおしゃれに立ち仕事しますが、だんだん普通に座るだけになります。

好みの高さに合わせて使えるのが良いので、その点だけで十分です。
立って仕事はおまけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?